「名古屋市長『祖国のために死ぬのは”道徳的”』」と「石川県内4600人余りが避難所に」「キックバック脱税、どこ行った」などアレコレ

🔲能登半島地震、被災地では今も4600人余りが避難所暮らし:

輪島市に支援に行く自治体職員は、金沢に宿泊して往復4~5時間かけて通っている。早く、被災地の近くに宿泊可能な支援拠点を創り市町村を支援する国・県の「復旧支援本部」を置いて、副大臣クラスを常駐させるべき。今後、解体や再建が本格化すれば、さらに被災地で支援する人の数を確保しなければ。
 
能登半島地震4か月 石川県内 今も4600人余りが避難所で暮らす | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2024 能登半島地震の発生から5月1日で4か月です。石川県内では仮設住宅の建設が進む一方、今も4600人余りが避難所での暮らしを余儀なくされていて、被災者の生活再建に向けた環境整備をいかに進められるかが
 

🔲どうなってるの?「キックバック脱税問題」:

玉川徹氏が嫌いな人ですらこれだけは100%同意」と言われる指摘を再掲。去年末からずっと大炎上してるにもかかわらず、国民には血も涙もない仕打ちをする国税局が、自民党議員に対してだけは完全スルー。50億脱税の二階は無罪、萩生田ら幹部もノーダメージ
引用
 
 
桃太郎+
 
@momotro018
玉川徹氏『派閥への言及ばかりだが、これキックバック脱税の問題どこ行きました?という話。 政治資金収支報告書に記載してないという事は政治資金じゃない課税所得、つまり脱税検察は逮捕できないっていうんなら、せめて税務当局に通告しろ!』
#検察仕事しろ #検察恥を知れ #もう検察いらないよね
 
 
 

🔲食料自給率がこのままで、何が「食料安保」なのか!?

この食料自給率円安じゃ飢え死にするよ。
 
 
川上芳明
 
@Only1Yori
自国の農業を潰して何が「食料安保」なのか!?ふざけるな😠という話!
日本の食料自給率38%は飼料も入ったデータで実際は10%そこそこ!
いま国会で審議中の「#食料・農村・農業基本法改定案」は、食料自給率向上を投げ捨てた日本国民を飢餓に追いやる内容!
#軍拡より農拡 #軍拡より食料自給率向上

 

🔲自民党の国会議員の「今だけ、自分だけ」がこれほどまでとは:

国民年金じゃ生活できないだろ!」と言い出した与党が推進したいのが、議員年金復活であった。
 
廃止された議員年金 政府・与党が参院選後に復活の準備
引用
 
 
@TomoMachi
アメリカの年金事情。67歳から満額受給で平均一人月約1800ドル(1ドル154円で約28万円)。夫婦でこの倍、さらに積み立てた確定拠出型年金をが加えて老後世帯の平均年収5万5千ドル(平均年間支出は医療費込みで5万2千ドル)。国民負担率は32%。日本は負担率約50%で厚生年金込みで月14万円。

🔲首相を含め偉い方たちの莫大な渡航費用。それに見合う仕事・成果は内田樹さんがリポスト

物価高、円安で苦しむ国民なぞ知った事かのGW外遊。帰国したら国会で居眠りしてれば歳費が自動的に転がり込む。これじゃ3日やったら辞められないし、子や孫に座を渡したくなるよな。
 
岸田首相含め政務三役31人、渡航費用12.6億円!円安放置し“血税ごっつぁん”外遊三昧

🔲名古屋市長の記者会見での発言:

 名古屋市河村たかし市長は22日、市が条例で定めた「なごや平和の日」の意義を問われ、「(戦争で)死んでいった人たちに思いを寄せないといけない」と述べたうえで、「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」と発言した。

 河村氏はこの日の記者会見で、空襲名古屋城天守が焼失した5月14日を「なごや平和の日」に制定し、平和を祈念する式典を開催すると発表した。その際、戦闘が続くウクライナパレスチナ自治区ガザに言及。「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ、みんなの福祉も平和も保てないんじゃないんですか」と持論を展開した。

 さらに、学校現場でもこうしたことを「一定は考えないといけない」と主張。「国が守られるのは当たり前であるとの考え方は、日本にものすごい不幸を導く」と強調した。ただ、河村氏は会見終了直後、記者団に「(命は)捨てない方がよい。誤解してもらってはいけない。『捨てよ』とあおっているわけではないが、残念ながら戦争は起こる」と釈明した。(寺沢知海)

しかしこんな河村たかし2021年の名古屋市長選では398,656票も集めている。次点の横井候補は350,711票でその差は5万票近い。横井候補は自民・立憲・公明・国民の推薦を受けたにもかかわらず名古屋人はどうしてこんなに河村たかしが好きなのか。

◆この発言を受けて翌日の「日本中学生新聞」くんのツィートです:

【国のためにぼくたちがいるわけではありません】
 
民主主義国では「国家は国民のために存在する便宜上のシステム」。権威主義国では「国民は国家体制維持のために存在する部品」。4月から中学二年生の川中だいじ記者の言葉は、本質を衝いています。日本人はどちらを望むのか。
 
国のためにぼくたちがいるわけではありません。
 
🔲維新の橋下知事時代のことでした。自分が解らないものには価値がないという決めつけ。上に立つべき人ではないですし、維新も同じく「文化を守る」には程遠い政党:
 
大阪市音楽団、大阪フィル、大阪センチュリー、そして何と言っても文楽これらの補助金問題。ターゲットを悪者にし攻撃して世論を味方につけようとする。改革は悪くはないが、文化であろうと相手を全くリスペクトしてない。守るのと正反対の事をしているという自覚はこの人達にはないのだろうか?
引用
 
 
伊勢田みちこ【日本維新の会 埼玉7区支部長 】川越市 富士見市
 
@Iseda_michiko
返信先: @Iseda_michikoさん
日本維新の会は日本の伝統と文化を守る保守政党です✊

🔲ダリの作品と、なるほど、似てますね・・・

言い逃れできないレベル
引用
 
 
R GE@海外勝手連
 
@KyoLizu
昨日ブカレストでの「ダリ展」に行ってきました。 フィゲーラスのダリ劇場美術館に行って以来のダリでしたが改めて感銘を受けました❤️ しかし、最初の写真、どう思いますか。