🔲これもアメリカ議会での岸田首相の演説『実現』?ますますアメリカの戦略に巻き込まれて日米一体化? 日本には日本の憲法に従った外交や安保があるはず・・・もう、無いのか・・・
なぜ大使が自衛隊駐屯地を視察したら「自衛隊と米軍の連携をアピール」になるのか? そもそも、それって大使の仕事なのか???
>> 駐日米大使の先島諸島訪問は異例で、移動には米海兵隊の輸送機を使うとみられる。緊迫化する台湾情勢を背景に「南西シフト」を進める自衛隊と米軍の連携をアピールし、中国を強くけん制する狙いがある。
引用ebd4adcd0e015acbf5ba70f2bfa6b20ad96
米軍機着陸の既成事実作り? 「一方、今回の訪問で大使の移動にはアメリカの軍用機が使われる予定で、すでに県に対して海兵隊から新石垣空港と与那国空港の使用申請が出されているということですが、アメリカ軍機の民間空港の使用自粛を繰り返し求めている県は(以下略)」
(続き)アメリカ軍が日本領の南西諸島に部隊を配備し、港や飛行場を使うのは、米中紛争が発生した時に有利な軍事的情勢を作るため。アメリカ兵は南西諸島の日本人を守る責任など全然負わず、極論すれば島の住民が全滅しても、米軍の損害が軽微で中国軍に大打撃を与えれば「勝利」になる。そういう話。
「また、ことし3月にはアメリカ軍のイージス艦が初めて石垣港に寄港していて、今回の訪問は、南西諸島の防衛を重視するアメリカの姿勢を改めて示すねらいがあるとみられます」って、どこの国の公共放送だよ。 宗主国の米軍は南西諸島を軍事利用したいだけ。
◎5月に入って2日の今朝は少しひんやりしています。
写真は1週間ほど前のご近所の垣根の花から。
まず、日本建築のお宅の山吹色が美しいヤマブキの花。赤い葉はモミジの新芽。
道路を隔てた角のナニワノイバラの垣根。
お向かいの西角の黄色のモッコウバラの垣根。
🔲まずは、ルールを守ることからと元国連人権高等弁務官の発言:
「あらゆる国、あらゆる国連加盟国も等しく国際法遵守の義務を負う。 人権を支持すると主張する強大な国々の支援を受けて、ある国が国際法を侵害し続けるのは、憂慮すべきことだ。」 - パレスチナ占領地域調査委員会のナヴィ・ピレイ委員長 ピレイ氏は元国連人権高等弁務官
引用
“It is disturbing when one country continues to violate international law with the help of powerful states who say they support human rights.” - Navi Pillay, Chair of the Commission of Inquiry on the Occupied Palestinian Territory
🔲外交ももちろん大事、でも、国内を見捨ててまで? お金がないわけじゃないはず。
被災者が立ち直れないまま(避難所暮らしが4600人以上!)…が問題では:
まず能登の現状を見て欲しい。 外交に使う
巨額の予算は復興に廻してください。
フランス、ブラジル、
パラグアイを訪問するため出発しました。 フランスでは
OECD(
経済協力開発機構)閣僚理事会に出席します。世界の経済や貿易、投資や環境問題などの様々な分野における国際協調のため、そして日本の意見をより反映させるために、積極的に関与しています。
引用
/ #OECD で活動すると、日本にどんないいことがあるの? \
今年は日本がOECDに加盟して60周年の記念すべき年!
5月2日と3日に開催されるOECD閣僚理事会に向けて、OECDに関する豆知識をお伝えします!!
🔲なぜ国民を見捨てる政治に。それは、見捨てられても怒らないから:
第二次安倍政権以降の自民党政府が、なぜ富裕層など一部の支配層以外の国民をないがしろにするようになったかと言えば、端的に「怒らないから」ですよね。大企業や富裕層を怒らせると、献金をもらえなくなったり選挙に響いたりする。でも平民はないがしろにしても全然怒らない。大事にする理由がない。
🔲フランスには真夏に2週間のバカンスがある。それは、労働者がストライキで勝ち取ったものとか:
フランスの労働者が2週間のバカンスの権利を獲得したのは1936年レオン・ブルムの人民戦線内閣の時です。200万人の労働者が労働者の権利拡大を求めて全国的なストライキを行い、革命前夜の様相を呈したことを恐れた資本家から譲歩を引き出しました。
引用
#権利は勝ち取るもの
そうやでな
せやからデモに参加するし
投票に行くねん
★ブログ仲間の「ippo」さんが取り上げておられた映画監督お二人の記事。
是枝監督が内閣府「新しい資本主義実現会議」に出席。映画業界の課題と解決案を提言し、官民連携の可能性を議論 - ippo2011 (hateblo.jp)
4月17日(水)に総理官邸で開催された「第26回新しい資本主義実現会議(議題:官民連携によるコンテンツ産業活性化戦略 )」に是枝裕和監督が出席し、日本における映画業界の問題点と課題解決のための提言をした。
是枝監督は自身の経験に基づき、日本の映画の文化・産業の問題点や可能性について述べ、政府に対して内閣府の知的財産戦略推進事務局の下に映画文化・産業の施策を一本化して統括する部署の設立を訴えた。
★4月30日には、5月14日開幕の今年の第77回カンヌ国際映画祭の審査員に是枝監督が決定のニュースもありました。日本人の審査員は、2013年の河瀬直美監督以来11年ぶり
カンヌ映画祭審査員に是枝裕和監督 コンペ部門、日本人11年ぶり:朝日新聞デジタル (asahi.com)
★次に、三大映画祭制覇監督の濱口竜介監督の記事です:
「3大映画祭制覇」濱口竜介語る"日本映画の課題" 国際的評価をされても大ヒットにつながらず 武井 保之 - ippo2011 (hateblo.jp)
『ドライブ・マイ・カー』(2021年)で「第74回カンヌ国際映画祭」の脚本賞を含む4冠を獲得。「第94回アカデミー賞」の国際長編映画賞も受賞し、その名を映画界以外にも広く知らしめた濱口竜介監督。
昨年は最新作『悪は存在しない』(4月26日公開)が「第80回ヴェネチア国際映画祭」銀獅子賞(審査員大賞)を受賞し、『偶然と想像』(2021年)の「第71回ベルリン国際映画祭」銀熊賞(審査員グランプリ)受賞とあわせて、世界3大映画祭の主要賞を制覇した。
黒澤明監督以来の日本人映画監督としての快挙が国内で脚光を浴びる中で、世界からは日本を代表する映画監督として注目を集めるとともに、日本映画界の近年の充実ぶりも世界に示した。
そんな“時の人”に、『ドライブ・マイ・カー』(興収13.7億円)でも大ヒットにはならない日本映画界での商業的な成功に対する意識と、独立系映画の苦境、日本映画界の課題について聞いた。
🔲これは映画と関係がありませんが、読み物として。グローバル化とナショナリズムについて面白かったので:
グローバル化が進むと「封建的な世界」になる理由 ナショナリズムこそリベラルな社会の前提条件(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース