庭に咲く春の花と「イスラエルの戦争犯罪」「英国が反イスラエルに」

🔲イスラエル戦争犯罪、許せません:

昨日、ラファで最大規模の人道支援物資倉庫の一つが爆撃された。空中投下で寄付されたすべての食料が焼失。イスラエルは飢餓をガザに対する戦争の武器にしているこれは国際人道法に違反する戦争犯罪だ。 #ガザ翻訳 画像:倉庫が火の海になっています。2024年4月27日の日付があります。
引用
 
 
Mohamad Safa
 
@mhdksafa
One of the largest humanitarian aid warehouse in Rafah was bombed yesterday. Burn all food donations made through airdrop. Israel is using starvation as weapon of War in Gaza. This is a war crime under international humanitarian law.

🔲英国が『イスラエルへの武器輸出を停止する』と圧力を:

【ガザ】英国がイスラエルに武器停止で圧力 イスラエルがラファ侵攻し、破壊的攻撃をすればイスラエルへの武器輸出を停止する」と圧力開始した。英国は最近、世論が急速に反イスラエルに変化しており、政治家がその世論圧力で動き出した形だ。欧州最大のデモも起きている。

◎日曜日の4時過ぎ、駅向こうの従弟から電話があって、筍を茹でているので30分ほどしたら持っていくとのこと。10歳年下の従弟の実家は山中温泉の奥、天覧の大杉がある村の出です。(その奥は、「料理の鉄人」の道場六三郎さんの出身地です)

今は亡き叔母さんの嫁ぎ先。従弟の兄が家を継いでいます。そこで獲れる孟宗竹の筍は柔らかくてとても美味しいのですが、皮をむいて食べるまでの手間が大変です。それなのに、今回は茹でた筍を届けに来てくれました。ゆで上がったのでも大きいので、皮ごとだったらどれほどの大きさだったのか!!というほど大きいモノでした。

電話を切ってから慌てて庭へ出て、スナップエンドウを獲ってお返しの準備をしました。昨夕は筍を薄揚げと一緒に煮て、盛り付けのトッピングは、母に倣って庭の山椒の葉を乗せることに。御飯は、庭のエンドウ豆御飯です。春の恵です。

◎さて、我が家と隣の実家の庭に咲く4月の花たちです。

まず、可愛い超ミニ野草のキュウリグサの花。バックは葉脈が美しいユキノシタ

あとはお馴染みドクダミとか、ギザギザがある葉はホタルブクロかな。

20年ほど前、高知のSさんのお庭から貰って来たイチハツも次々と咲き続けています。

左の黄色い縁取りの葉はギボウシ。右下の葉っぱは秋に花が咲くホトトギス

ドイツあやめ(ジャーマン・アイリス)の花も咲き始めました。奥の一本。

手前の一本。蕾が3,4個ついています。今年はどこから撮っても豆畑が映ります。

父が植えたシャクナゲ。一本は枯れて、残った一本にいくつか花が咲いています。

すぐ近くの紫蘭(シラン)も咲き出しています。

花ではありませんが、実家の南西の角のフキの葉コーナー。

左下の縁が白い葉は白花のシラン。その横はフランネル草。花はもう少し先。

白いツツジの花。剪定時期を誤ったか、咲き揃っていませんが。

ピンクのツツジの花。実家のサンルーム前、鈴なりで重いほどのスナップエンドウ

我が家のサンルーム正面に咲くスノーボールの花

昨日の朝切り取った大輪のバラ。

一番花の甘い香りがする花ビラは崩してポプリポットに。

北側、玄関先の足元に咲く白い花(?)とヒメツルソバのピンクの花