「人道的停戦をこれ以上待てない」「赤木さん命日」「与那国島で進む港湾建設」「自公が次期戦闘機輸出月内合意へ」などアレコレ

🔲国連事務総長の訴えです:

私は #ガザ の紛争の遺族たちから聞いた恐ろしい証言に深く心を動かされました。
 
100名以上の親族を失った人もいます。
 
この恐怖は、今すぐ止めなくてはいけません。
 
人道的停戦をこれ以上待てません。
 
引用
 
 
António Guterres
 
@antonioguterres
I was deeply moved by the horrifying testimonies I heard of family members of victims of the war in Gaza today. Some lost over a hundred relatives. This horror must stop now. A humanitarian ceasefire cannot wait.
さらに表示

🔲「これらの恐ろしい死は『防ぎうる死(preventable deaths)』です」:

ガザでは約17,000人の子どもたちが孤児になっています。
 
北部では2歳未満の6人に1人が栄養失調に陥っています
 
世界の目が注がれる中、赤ちゃんが命を落としています
 
爆弾だけでなく、封鎖の結末としてさらに多くの子供たちが命を落としています。
 
命を落とす必要がない死なのです。
引用
 
 
 
Around 17,000 children in #Gaza are orphaned.
 
1 in 6 children under 2 yrs is acutely malnourished in the north.
 
Babies slowly perishing under the world’s gaze Children dying from bombs, even more now dying from consequences of siege.
 
These horrific deaths entirely preventable.

🔲赤木俊夫さんが亡くなられたのが2018年の今日でした:

今日は「赤木俊夫」さんの命日。 真実は、まだ明らかになっていないし、責任取るべき人が責任取っていない。

🔲与那国島で進む港の建設。軍事利用も想定か:

有事の際の軍事利用も想定して新たな港湾建設が計画されている与那国島のカタブル浜。この浜とその奥に広がる琉球列島最大級の湿原を壊して港を造る計画には住民からも反対の声が上がっている。環境破壊だけでなく島の軍事要塞化への懸念も。奥に見える赤い屋根の建物が陸上自衛隊与那国駐屯地。
 

🔲「自公が次期戦闘機の輸出容認で月内合意へ」:

返信先: さん
 
自民党公明党に圧力をかけて、次期戦闘機第三国移転へと、閣議決定へと動いています。 #次期戦闘機第三国移転反対 次期戦闘機は無人攻撃機との連携型ですこのまま決定されれば、英国、イスラエル、日本の共同研究開発となるでしょう。
 
こんな人達に 
武器持たせたら
一体日本はどうなる

🔲野党の国会質問を『捏造』して放送するNHK

政権に忖度する公共放送が受信料を取り続けて良いのだろうか?  無理だと思う。公共放送としての役割を果たしていないのではないかと疑われる事例があまりにも多いから。
引用
 
 
 
@konishihiroyuki
NHK夜7時のニュースで私の予算委質疑が全く別の内容で放送されました
 
私はキックバック再開の派閥幹部の共謀の事実関係を岸田総理が幹部に確認し答弁することを求めたのに、「説明責任を果たせ」とだけ切り取られ、確認すらしなかった岸田総理が「様々に説明してきた」と答弁して終わっている
さらに表示

🔲近くの府営住宅の建て替え工事が行き詰っています。取り壊されたままで工事がストップ。万博より府営住宅に税金を使ってほしいと思います:

返信先: さん
少子化」の反転は経済的事情と住宅事情で「子育て」をあきらめている人に、社会が支える構造に転化していく以外にない。東京の不動産も高騰し、政府は公共住宅政策を放棄したままだ低廉で良質な公共住宅を若い世代に安定的に提供し、子育てを地域社会で支える構造に変えていくしかない。

🔲ウソがばれる盛山氏:(動画は残念ですがコピーできず)

文部科学大臣 盛山氏
「旧統一教会関連団体とは認識せずに参加しておりました」
 
確認すると、嘘が判明‼️
韓半島統一のUPFとか言って
バッチリとスピーチしてるじゃんか!
 
韓鶴子 映像の後 「2月に、韓半島統一のUPF、立派に開催されたということで、素晴らしいことだなと感銘を受けます
🔲下村博文氏、またですか?:内田樹さんがリポスト
なぬ?!?!?!
またですか?!?!?!
この方、前にもありましたよね。「都議選が終わったら丁寧に説明する」とか言って、今に至るも説明はなし、という… 自民・下村博文氏、衆院政倫審に出席しない見通し(毎日新聞)

🔲JOC日本オリンピック委員会)が追徴20億円:

JOCに20億円追徴 国税指摘、マーケティング収益など - 日本経済新聞 (nikkei.com)

すげぇや。汚職と中抜きの祭典、脱税までやらかしていた、と。
これも証人喚問が必要だろ?
引用
 
 
@kyodo_official