「ウクライナに54億円、能登に47億円」「能登半島地震/怖い地殻変動(バンキシャ)」「迅速か? 政府の対応」「3000人以上未だ孤立」「松本人志さん」など

🔲比較に意味があるのか分かりませんが、上川外相がウクライナ訪問で54億円の支援。政府の震災関連支出は47億円:

怒れ国民。アメリカに言われてウクライナ支援。その額 政府が能登地震への支援より大。どこかが狂っている。
 
ウクライナにドローン検知機=上川外相がキーウ訪問―54億円支、連帯アピール
 

🔲今回は最悪です。上に立つ人は大事。選挙に行って、しっかり選ぼう:

本当にもどかしく気持ちが苦しい震災対応は過去に学びより良くなっていなきゃおかしいのに、阪神淡路より東日本よりひどい。ちなみに阪神淡路大震災時は社会党の首相東日本大震災時の首相は民主党今回は自民党

🔲漁港は海底が隆起して使えないと言うし・・・

見てビックリして欲しいんですけど、一気に4mほど一帯の地面が隆起して海岸線が250mも後退してるんですよ。
 
海水を冷却水として使う原発にとって致命的な事が起きている原発は全てこの構造で、かつ近くには志賀原発がある無論、原子力規制委の「ここは安全」という判断は無価値になってしまった。
 
(地殻変動怖い……) 【能登半島地震】検証 極めて異例な現象が…津波データ観測できず『バンキシャ!』 youtu.be/CKkPnt6g2UU?si より
能登半島地震】検証 極めて異例な現象が…津波データ観測できず『バンキシャ!』
元日に能登の街を襲った津波。その高さは、今回、気象庁が観測できた数値よりも大幅に高かった可能性が指摘さ
 
 

🔲世論調査で、政府の対応を6割近くが『迅速』と受け止めている?

テレビが早々に報道特番もやめてしまったし、インターネットで特に意識的に情報を追ってない人は、「なんとかなってるんだろう」と思うでしょうね。本当に冷淡な国になってしまった。
 
 

🔲届かない支援:

市の支給だけなら、全員飢えていたかもしれない」。輪島市内で、30人が身を寄せる自主避難所の集会所を運営する主婦道畠裕子さん(66)は、そうこぼす。食料は、住民が親類などを通じかき集めて不足はない。

🔲信じられないことですが、当事者さんたちも感じているんですね:

土建業さん、今までの災害のときは声かけられてたのに今回だけ無いんだってさ。 ほらね、だと思った。 海外各国の救助部隊もそう、ハイパーレスキュー隊もそう、第1空挺団もそう、あえて許可を出さず被災地と関わらせないようにしてる。「わざとやってるんじゃないか」という説は確信なんじゃないか。
引用
 
 
ゆう
 
@yuudragons
返信先: @gear_jiroさん
自分は東海地方の土建業の会社の仕事に関わってますが、熊本の時も西日本豪雨の時も即日呼ばれたのに今回は一切声がかからないので、当時より予算ケチってるのではと業界では囁かれてます…

🔲陸上自衛隊幹部ですら能登半島は『陸の孤島』、そんなところに原発って?

自衛隊幹部「陸の孤島と言われている半島での未曽有の震災。一番起きてほしくない場所で起こった」とあるが、こういう地理的な条件がわかっていた上で、 珠洲市原発を作ろうとしていたというのは犯罪的だろう。志賀原発が運転中だったらどうなっていたのか。 #NewsPicks

🔲「現地に入るのは迷惑」「控えよう」キャンペーンの出どころは?

ジャーナリスト、経験あるボランティアですら現地に行くのが迷惑だと叩かれ、岸田も「自分自身も見合わせてる」と言う。まるでそれが思慮深い人間であるかのように。「行かないのが正義」に乗っかるのは棄民行為に加担することになる。

🔲1週間経過して、まだ3000人以上が孤立:

【孤立集落】8日の状況です。昨日から大幅に人数が増えました。実態把握が進んだということですが、地震から1週間経過しても依然3000人以上が孤立しているのは本当に深刻です。

🔲『サヨク』誹謗中傷の皮肉な結果。石川県の被災者にとっては本当に生死にかかわる問題です:

全国サヨク汚染土BEST47」とあるランキングで、ワーストつまり「サヨクに汚染されていない県」って、1位石川県、2位福井県、3位富山県 いずれも今回被災した県で、石川県は馳知事と岸田自民党政権の無能無策で最大の二次被害を出している県ですよ。郷土を滅ぼすのは誰?
引用
 
 
 
@ex_Lhasa
「人権バカが郷土を滅ぼす」か。

🔲江川紹子さんが一言:

公共の電波を、自分個人にかけられた醜聞疑惑と闘う目的で使うのはいかがか。「事実無根」の主張をするなら、記者会見を開くか、プレスリリースなどで行えばよいのでは。
引用
 
 
@matsu_bouzu
事実無根なので闘いまーす。 それも含めワイドナショー出まーす。

🔲番組(公共の電波)の私物化ですね。松本人志ってエライんだ:

参考記事:紀藤正樹弁護士、松本人志に引退の勧め「引退して、裁判に勝ったら復帰するのがいいと思う」 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

松本人志さんが活動休止を発表すると同時に、「ワイドナショー出まーす」とコメントしている。質問者を都合のいい人に限定し、自らの見解を一方的に述べる形式は問題があるしかもその後、活動休止して口をつぐむことになる。安倍内閣以降の記者会見の「悪習」を踏襲している。