形見の『童心』と「台湾東部の地震」と「NTT株を売って防衛財源に」「下村氏、日米安保体制について『放言』」「裏金問題」など

◎近くの桜並木の北半分の古木が満開を迎えました。トンネル完成です。

◎昨日は久しぶりにSさんが午後から雑誌を持って来られて、二人でお茶とお菓子を戴いてお茶飲み話でした。その前日のことですが、午後、チャイムが鳴って外に出ました。見知らぬ高齢の男性が傘を持って立っておられて・・・可愛い小学校の頃の面影しかなかったので、カナダのSさんの弟さんだとは!! お姉さんが、昨年5月に病気で亡くなったことを伝える訪問でした。左の手には紙袋。

その紙袋を戴いて家の中に入って開けてみたら「童心」と名付けられたSさん手書きの色紙立てでした。弟さんが芸術家の姉を思って形見のような記念品を準備されていたのでした。Sさんも喜んでおられるでしょう。

前夜には山口のWさんにも電話でお伝えして、昨日はSさんと、しばし、在りし日のSさんを偲びました。年を重ねるということは、こういうお別れが待っているということですね。

台湾の地震、ビルが傾いたり、山崩れがあったり…いつも日本の災害時にはいち早く救援隊を送ったり募金が届いたりの台湾です。今回はお返しをしなくちゃと思っています。

🔲素早い取り組み:

台湾の避難所「地震から2〜3時間後には設営が終わりました」
 
石川県知事「地震から13日後に現地入りしました」

🔲能登半島地震の時の我が国の県知事や首相の対応と比べると、雲泥の差です:

日本じゃ、総理も県知事も現地入りはおよそ2週間後😩
引用
 
 
ジミーちゃん
 
@0816Jimmy
 
 
埋め込み動画
0:37
すごい、台湾 花蓮縣長(県知事)が市長と共に現場入りして、現場指揮官から状況報告を受けている

🔲テレビのニュースでは傾いたビルの取り壊しの工事が始まっている台湾ですが:

めっちゃ早いな、輪島市の五島屋なんて4ヶ月経った今でも傾いたまま残されてるのに。 それだけ花蓮では能登半島よりも復旧や復興に人を入れてるのが可視化されてるな

🔲日本の通信や通信網という大事なインフラを売り払っても大丈夫なんでしょうか:

なるほど。これが特級のお土産か。レイムダックのバイデン大統領からの国賓待遇のご招待に報いるために、NTTを外資に売っ払うというわけなのか。本当にこの国は救いようのないところまできたね。
引用
 
 
バジ🐒選挙で変えよう
 
@bazyry2hashiru
NTTを失ってしまったら、有事の際に電話など通信が使えなくなるということも起こり得る。こんなリスクも考えず、防衛財源のためにNTT売却に動いている自民党は国防など全く考えていないことの証明。
#NTT法廃止で日本は滅ぶ #売国止めろNTT守れ
 

🔲どうして何もかもアメリカ優先、アメリカ頼みなんでしょう:

国賓待遇で行われる4月の首脳会議で岸田首相は自衛隊(員の命)を米軍に差し出す予定 自衛隊の指揮権を米軍に渡すことは我が国の主権を放棄することです。もっと報道されるべきなのにこの国のジャーナリズムは機能を失っています。

 

🔲下村氏、分かっていたなら何故やらなかった???

で、下村氏のこの発言が嗤うべきものでしかないのは、「自民党が70年この方本来の保守政党の政策をなぜやってこなかったのか」という自問がないから。問いの答えは簡単だ。…
 
自民党保守政党ではなく、従米売国利権屋元ファシスト集団にほかならない。そんなことはちょっとした知識があれば誰でも知っている。
 
即座に回答できるこの問いを下村氏が自問したならば、普通の羞恥心があれば、到底生きてはゆけないね。生存本能のせいでこの問いを問わないのかなwww
引用
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊、『マルクス 生を呑み込む資本主義』出ました)
 
@shirai_satoshi
下村博文日米安保体制の現状を痛烈批判!!ww
 
自民党は結党70年近くなるわけですけども、本来の保守政党としての政策をやってこなかった憲法改正もしてないし、日米安保条約についても、集団的自衛権を含めた日米地位協定もそうです。…
 
これだけ米軍基地が日本にあってですね、アメリカの大統領が日本に来る時、成田や羽田を経由しないんですよ。横田基地から来て、正式な通関なしで入国できるっていうのはですね、まさに日本が独立国家じゃない証でもあるわけですね。その間、羽田空港の飛行機の離発着が相当制限される。これが当たり前にできてしまっていることが、自民党が本来の保守政党ではないということでもある」
死亡(社会的な)がほぼ決定すると正しいことを言い出すな。死んでから言っても手遅れなんだけどな。
「森会長の時にスキームはあった」「岸田は首相の座を追われる」下村博文文科相の大放言(FRIDAY)

🔲裏金問題、ズルズルと・・・

裏金が3000万円未満なら起訴しない」や「5年間の政治資金収支報告書の不記載額が500万円未満で派閥幹部なら処分は厳重注意という形だけ」とかこんなルール勝手に自民党と検察が作ってるだけなのに、メディアはなんで傍観垂れ流しだけなんですか? 国が壊れてるでしょう?
引用
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
党の多くの人がやってるからと裏金作って、バレて、党の幹事長による注意。 「5年間の政治資金収支報告書の不記載額が500万円未満で、派閥幹部でなかった議員については、幹事長による注意にとどめる」

山崎 雅弘さんがリポスト

本人たちは捕まらない特殊詐欺グループのリーダーみたいな構造だ。 【一覧表あり】岸田首相が責任とらない自民党の「処分」 二階俊博氏や森喜朗氏も「不問」で収まるのか東京新聞 TOKYO Web

内田樹さんがリポスト

みんながそれぞれに都合の良い嘘をつき、何が本当だったのか分からないまま。500万円(大金だ)の線引きも意味不明。そして、誰の都合の処分なのか?何ひとつ国民の疑問に答えていない。