「森友問題”初めての明るいニュース”」「OEDの日本語”金継ぎ”」と「パレスチナ『土地の日』」と「私たちの出来る事」と「大阪万博と府知事」

◎今朝は雨ですが、晴れの日の若木の桜。古木はまだチラホラ咲きです。

🔲赤木雅子さんが求めていた”財務省と近畿財務局が提出した資料”、国の審査機関が開示すべきとの判断:

何かあったらまず隠す。裏金問題まで続く共通点。
 
公文書の改ざんをめぐり財務省が自殺した財務省職員の妻に対し関係の文書を開示しない決定をしたことについて、国の審査機関が決定を取り消すべきとの判断
赤木雅子さん「この裁判で初めて明るいニュースだと思います」

🔲オックスフォード辞典(OED)に新たに加わった日本語が23語。主に、食材や料理の名前などとか。『異世界』はアニメからかな。漆で欠けた陶器を修復する技術の『金継ぎ』は「百万本のバラ」で加藤登紀子さんが訪ねたジョージアの女性監督がその精神を映画のテーマにしていました:

『オックスフォード英語辞典』に日本語由来の外来語が23語入った件。東京外国語大学が協力したとある。 記事内で挙げられているのはkatsu、donburi、onigiri、santoku、okonomiyaki、omotenashi、kintsugi、isekai(異世界)。isekaiが英語で使われているという話はあったけど辞書にまで載るとは。
 
 
小川公代
 
@ogawa_kimiyo
英ガーディアン紙がオックスフォード英語辞典(OED)に日本語由来の言葉として新たに”カツ””どんぶり””おにぎり”を含む23語が加えられたと伝えている。
今回”金継ぎ”(kintsugi)が入ったのは人間の不完全さの価値が受け入れられ”回復”の大切さが認知されるようになったからだ

🔲ロシアのウクライナ侵攻と、イスラエルのガザ爆撃、殲滅の蛮行と何が違うのか:

大阪万博へのイスラエル参加について、「ロシアと同列に扱うことは適当でない」と万博担当相。 政府は、ロシアが「いのち輝く未来社会のデザイン」という万博のテーマと相容れない理由は国際法違反と答弁している。イスラエルを容認するのはダブルスタンダードというほかない。

🔲「国際社会の目はイスラエルに厳しい」:

国連安全保障理事会は先月25日、即時停戦を求める決議を採択。国際司法裁判所は同28日、ガザへの人道支援など追加の暫定措置を取るよう命じた。国連のグテレス事務総長も「国際人道法違反だ」と明確に非難している。あの米国ですら、イスラエルに即時停戦を求める安保理決議に拒否権を発動しなくなり、高まる国際社会からの批判に音を上げている。

日本政府が大阪万博イスラエルの正式参加を認める決定をしたことが、なぜ国際社会において大いに問題となるのかを解説しました。ご覧下さいませ。 大阪万博イスラエル正式参加…「いのち輝く」理念から乖離も日本「NO」言えない情けなさ nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL

 

◎いつも読ませていただいているお二人のブログに3月30日のパレスチナ「土地の日」が取り上げられていました。知らなかったので検索してみました。

土地の日に - 青空学園だより (hatenablog.com)

『0330パレスチナ土地の日全国一斉行動』と映画『アバウト・ライフ 幸せの選択肢』(人生の答え合わせ) - 特別な1日   (hatenablog.com)

パレスチナ「土地の日」ってどんな日?

JVC パレスチナ

2021年3月30日 

 

今日3月30日は、パレスチナにおける「土地の日」です。1976年3月30日に、イスラエルが何百万平方メートルものパレスチナ人の土地を奪ったことにより発生した事件が発端となっています。この日、土地接収の際に衝突があり、6人のパレスチナ人が死亡し、約100人が負傷しました。6人のパレスチナの人たちがイスラエル警察に射殺された事件を悼み、毎年3月30日が「土地の日」とされました。1976年以降、毎年この日にはパレスチナ難民の帰還のための大行進など、パレスチナの各地で抗議活動が行われています。

 

2018年の「土地の日」から、ガザでは大規模なデモが続きました。この一連の抗議デモは「帰還のための大行進(The Great Return March)」と呼ばれ、イスラエル軍が非武装の市民に対し、殺傷力の高い武器(蝶弾丸)を国際法違反でありながら使用したことにより2018年4月17日までに31人が死亡、1,600人超が負傷しています。そして30,000人以上がこの運動に参加し、不法なパレスチナの占領の終結と、帰還権を求めました。

 

赤十字国際委員会、保健省、国境なき医師団をはじめとして、現地で活動している複数の支援団体や、ガザで病院、診療所、移動診療所の設置を行ったNGOの医療従事者によると、デモ初日の重傷者は1,010人にのぼっています。そのうち、75%以上(758人)が、銃撃により負傷しました。    (JVCパレスチナ事業のブログより一部引用。詳しくは⇒国際協力NGO JVC世界での活動|日本国際ボランティアセンター (ngo-jvc.net)

パレスチナ「土地の日」ってどんな日?|JVC パレスチナ (note.com)

🔲ガザのために何かできることを・・・イスラエル産の商品を買わない、ボイコットならできるということで、すでに行動を起こしている人たちがいて、紹介されていました。イスラエルは果実の輸出国なんですね。「ポッカレモン」や「なっちゃん」もだそうです。「特別な1日」さんからコピーです:

 

ボイコットの資料を作ろうと思ってざっと調べていたのですが、わかる範囲で、このジュースたちは原材料原産地イスラエルミニッツメイドはセーフっぽいけどコカコーラ社なんだよな。 ポンジュースとか、日本産の柑橘系ジュースをえらぼ! (間違いや、他にも情報があれば教えてください)

🔲ビートたけしさんも「万博より被災地優先……」。普通なら、誰でもそう思うでしょう:

🔲批判に敏感に反応する府知事。今回は万博批判者を締め出す発言:

批判する者を「アンチ」呼び。ファクトチェックと称した批判封じで市民の投稿を晒した維新。「維新は改革をやっているから憎まれやすい」「デマに対応」と当時の吉村知事発言。不都合な真実を「デマ」と言うのが維新twitter.com/oneosaka_factck asahi.com/articles/ASP2W

🔲吉村府知事の万博”出禁”発言は、化けの皮が剝がれる発言。維新の馬場氏のフォローにもならないフォロー「イッツ・ア大阪ジョーク」に、日本中学生新聞くんは:

万博に行くか行かないかは個人の判断で自由になりますが、大阪府知事、万博協会の副会長の立場である吉村洋文氏の発言として個人に対して「禁止」の言葉は大阪ジョークではなく、いじめに該当します。