「『教授(坂本龍一さん)と繋がることが出来た』(後藤正文)」とドラマ「再放送予告」と「始まった連続ドラマ」など

◎昨年母が入所していた施設の居室から持ち帰った胡蝶蘭の鉢、冬の間は部屋の中に取り込み、時々スプレーで水を掛けていましたが、花芽が3本伸びて、先に蕾がついて楽しみにしていました。4月になって外の木陰に吊るしていたら、咲きました。

後藤正文さんが語る「教授(坂本龍一さん)と繋がれた」:

岡村詩野さん によるインタビュー、めちゃめちゃ良かった!じっくり再読したい。|「教授とは社会を見るまなざし、文化を見るまなざしでつながることができた後藤正文が語る、社会に生きる人間としての自分と坂本龍一 turntokyo.com/features/masaf より

NHKのBSで放送の「舟を編む」、次週、最終回です。いずれ総合でも放送されるのでは。主演の野田洋次郎さんには驚きです。歌手、作詞・作曲家、俳優!

#舟を編む 9話、ご視聴ありがとうございました。
 
今回も宮本〜〜〜
と叫んでました。
そして、松本先生…!と。。
 
来週10話、いよいよ最終回です…!
 
"辞書は時代を映す鏡"、コロナ禍を避けては、"今"を描けないと思いました。
蛭田さんが原作の海に深く潜り込んで、示してくれたこのドラマの結末、血潮、一緒に見守って頂けたら幸いです。
引用
 
 
NHKドラマ
@nhk_dramas
プレミアムドラマ【#舟を編む
第9話のご視聴、ありがとうございました!!
 
次週いよいよ最終回!
迫る校了日 言葉を追いかけた先にあるのはーー
 
📚21(日)よる10時
 
 
 
 
 
 
 
 
0:24
 
 
 
 

★「ケの日のケケケ」再放送決定です:

\放送決定のお知らせ🎉
 
3月に放送された 第47回創作テレビドラマ大賞 【#ケの日のケケケ】 圧倒的大好評🎆につき 49分の特別版として放送決定‼
5月3日(金・祝)午後3時5分~ 総合
 
\令和時代の新たな青春物語/ をお見逃しなく!
 
 

★6月から撮影が始まる来年の大河ドラマ、女性陣のキャストが発表されました:

来年大河『べらぼう』第2弾キャスト6人発表 横浜流星の脇を固める”美女”たち【キャラクター紹介あり】(オリコン) - Yahoo!ニュース

 
大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」(2025年)
 
@berabou_nhk
\\新たなキャスト決定//
 
大河ドラマ 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」
 
蔦屋重三郎(#横浜流星)の故郷吉原で共に生きる6人!
 
いね役 #水野美紀
松の井役 #久保田紗友
うつせみ役 #小野花梨
志津山役 #東野絢香
ちどり役 #中島瑠菜
きく役 #かたせ梨乃

★「べらぼう」にはインティマシーコーディネーターも参加です:

☆吉原が舞台で花魁となれば、きわどいやり取りが想像されますし、演じる女優さんたちも大変。日曜8時台で大丈夫かな…と心配も:(下線の作品は見ました)

インティマシーコーディネーターは、インティマシー(親密な)シーンと呼ばれるヌードや性的な描写において、制作側の期待値を十分に理解した上で、それを的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的、精神的に守りサポートする役割。浅田は2020年、Intimacy Professionals Association(IPA)で養成プログラムを修了。IPA公認のもと活動開始。NHKではドラマ10「大奥」で初めてインティマシーコーディネーターを導入し、浅田が参加。そのほか、Netflix映画『パレード』、映画『怪物658km、陽子の旅』『正欲』『52ヘルツのクジラたち』『四月になれば彼女は』などに参加している。

☆連続ドラマがスタートしています。

フジテレビ系月曜10時「アンメット」

記憶が1日で消えてしまう障害を抱えた脳外科医を演じていますが、周りの方たちのフォローが優しい:

#アンメット 世界トレンド1位発進👏👏👏
 
多くの人に見て頂き、声を上げて頂き、感謝です。
 
まだまだここからです
引き続き、チーム一丸でテーマと向き合っていければと思います。

 

TBS系日曜9時 日曜劇場「アンチヒーロー

久しぶりにTBSの日曜劇場らしいドラマが戻って来たようです。「アンチヒーロー」という弁護士もの。『正義のため』の弁護士がヒーローなら、依頼人(報酬)のために弁護する、道徳的ではないという意味なんでしょうが、徹底的に報酬のためだけでもない、テレやシャイさもある弁護士を長谷川博己が快演:

「私は人の病気を曝してでも勝ちたいんですよ。それが私の仕事なんです」
「死にたいんですか?私はあなたの人生がどうなろうと関係ない」
「2人の会話を聴いたという証言が不明確である限り、それを証明するためだったら何だってします。 依頼人の利益のために力を尽くす。それが弁護士です。真実を話したまで。恨まれたって困ります」
「ただ、その代わりと言っちゃなんですが、 業務に影響のない範囲での病気を理由とした解雇は不当解雇にあたります。今まであなたをクビにした会社を全て訴えればおそらく、1000万円は勝ち取れるでしょう。酒を酌み交わした仲です。いつでも無償で引き受けますので、よろしければ。 まあ、私が言うのもなんですが、 障害を理由に差別するような奴らは、 絶対に許してはいけませんよ。では」
芯の強い演技力はもちろん、この長台詞をほとんど一息で言える肺活量と滑舌一ノ瀬ワタルさんとの丁々発止の呼吸。 仕事上の責務と正義と差別も切り分けて 矛盾なく理路整然と言い切れる名台詞そして説教に聞こえないように ちょうどよく数回行こうとして戻る、 脚本と演出の噛み合い方も抜群だ。 この場面で一旦このドラマのスタンスは 信用できると思えた。
 

NHK月曜~金曜朝8時「連続テレビ小説 虎に翼」

大正から昭和初めの頃に流行っていた大胆な柄の着物を見る楽しみも

NHK朝ドラ公式】連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。キャスト相関図・見逃し配信・あらすじ・放送予定など。
 

テレビ朝日火曜9時「Destiny」

 

同じ法曹界でもNHKの「虎に翼」は弁護士を目指しますし実話ですが、こちらはフィクションで検事です。主演の石原さとみさんは3年ぶりの現場復帰とか。脚本は「Dr.コトー診療所」の吉田紀子。20年の時を隔てて再会した学生仲間と…展開の早いサスペンスラブストーリー。

イントロダクション|Destiny|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)