「日めくり万葉集」

暮れに書店で買い込んだ2,3冊の本の中に「日めくり万葉集」というNHKの教育テレビのテキストのような冊子があります。ジャック・アタリの「21世紀の歴史」を読んだり、色々と読んだ本から考えるに、日本をあまりに知らなさ過ぎることに気づいて、来年からは「万葉集」、となった訳です。

じつは、市の広報誌に今月23日からの「源氏物語」の講座の案内があり、申し込もうと思っていたのですが、このブログのことでモタモタしていてあっという間に締め切りま近。あわてて申し込みの電話をしたら、すでに一杯。「補欠は?」とねばったのですが、それも「5人すでに」と聞いて、諦めました。

で、その「日めくり万葉集」、放送時間が午前5時からの5分間、再放送が午後1時55分からの5分間です。月曜から金曜まで。
私は前日に予約録画して都合の良い時に見るようにしています。なんとか、一ヶ月続いています。興味のある方は2月号が出ています。
切りの良いスタートになるかもと思ってご紹介まで。

いろんな方たちがお気に入りの一句を紹介、それを檀ふみさんが何回も朗誦、取り上げた理由と、その句にまつわるトピックスが紹介され、最後にもう一度、檀さんの朗誦で終ります。いろんな方の中には、俵万智東儀秀樹田辺聖子町田康リービ英雄料理研究家小泉武夫、奥村彪生、画家の絹谷幸二、漫画家の里中満知子、等等の方々が。

檀ふみさんの朗誦がすてきです。心のこもった読み方と声の響きが万葉人の詩心そのままに伝わってきます。

冊子一冊690円。なくても充分放送で伝わってきますが、手元で確認しながら復誦したり、見過ごした際のリカバリーの為に、あれば安心の一冊かな・・・