2月の赤い実

今年に入って色づいてきた赤い実を2点

君子蘭の赤い実。一つの茎にオレンジ色の筒状の花が10個咲きました。
花の軸が10本残っていて、赤い実をつけたのは一つだけ。10分の1の確率です。

園芸家なら、この実から種をとって、育てて、株を増やして、というところなんでしょうが、
私はいつも観賞用で、春になったら切り取ってしまいます。

玄関先に置いているアスパラガスの赤い実。
白い小さな花が咲いて散った後は忘れていましたが、今年に入ってから青い実に気づきました。
それらが、一月の中頃から色づいてきました。我が家で初めて見る赤い実です。
寒い冬を通り越して春先に見る赤い色はひときわ美しくみえます。