4月の終わりの庭の花

土曜日の午後、珍しくお向かいさんが庭に出ておられて手招きされたので前庭へ。ツツジかと思ったらアザレアだという花が満開。以前は小ぶりの赤い花だったのに、今はサーモンピンクに白がまだらに混じった豪華な花になっています。いろいろお花談義をしているうちに、世は10連休だけど、お宅は?と言われ、二人とも帰ってこないよ。お宅は? うちも、福岡の長男はまだ東京勤務。孫が大学生になって、下の女の子は高校生だとか。へぇ~もう、そんなに~と驚きました。下の娘さんの子供も上の子は小6だと言います。こちらは日本料理店で10連休中もお店はやっているとか。10日間連続で休める人は限られているんじゃないと。我が家は孫もいないし息子たちも遠くにいるので若い世代の情報に疎い。その代り、上の世代、90歳代以上のことはわかるけど…と夕食時に夫との話です。

土日は病院は午前中からも面会ができますので、午前中に出かけました。ベッドがもぬけの殻、これはリハビリ? テレビの予備のカードを買っておこうと談話室へ行くと一つのテーブルを4人で囲んでおしゃべり中。中の一人が母でした。後ろには車いすが置いてあります。元気な人たちを集めておしゃべりタイムのようです。

夫と早々にひきあげましたが、夕方、連休中のお風呂の予定が翌日になっていたというので、代わりのバスタオルを届けに行くことに。部屋に入ると母は車いすに座って食事中でした。何回も悪いわね~と言いながら、母が、植木のことを言いだしました。葉が茂る前に南の庭の松、ヒノキ、槙と北側のサンゴジュの木を植木屋さんに頼んで切ってほしいと。いよいよ母の終活が始まりそうです。父が生きていたら絶対できないことですので、チャンスといえばチャンス。

妹も庭を一瞥して、切ってもらったらと言ってましたので、それでいいのかも。植木屋さんには「木を育てるのが仕事やのに、植木屋に木を切れいうのは殺生や・・・」と何年か前に言われました。そのNさんも高齢で、いつまでできるかという年ごろなので、「庭木を眺める人がいないんだから…」という母の気持ちを伝えて相談してみようと思っています。大仕事です。

(ここまでの花の写真が母の庭の花。木を切ると木陰で花をつけるシャクナゲが消えるかも。ジャーマンアイリスの白) 

 さて、我が家の南の庭は、サンルームがせり出しているので、奥行き一間ほど。正面にあるバラのアーチの左側に夏椿(沙羅)の木があります。その茂みの中にカタツムリを見つけました。暗くて映らないのでフラッシュで。今年初めて見ました。

f:id:cangael:20190426143519j:plain
f:id:cangael:20190426143325j:plain

 咲き始めは緑色で、だんだん白く色づいてくるオオデマリとスノーボール。2週間ほど前、妹がお見舞いに来た時でした、葉の裏にたくさんの虫が見えたので液体の殺虫剤をスプレーしました。去年は、葉がボロボロになったのですが、今年は半分ぐらいでセーフ。上向きに咲いているのがオオデマリ、下を向いて咲いているのがスノーボール。

f:id:cangael:20190426143630j:plainf:id:cangael:20190426124416j:plain

もう2,30年前に高知のSさん宅でもらってきて植えたイチハツ。庭のあちこちに増えて綺麗な花を咲かせています。白い花は毎年咲くのですが名前が分からない。紫色のジャーマンアイリスも。

f:id:cangael:20190428133501j:plainf:id:cangael:20190426143643j:plainf:id:cangael:20190428133526j:plain

写真ではわかりませんが、アーチの上で南向きに赤いバラが咲いています。

左横のトレリスに絡んだクレマチスが一凛咲いています。

f:id:cangael:20190428153613j:plain
f:id:cangael:20190428141009j:plain

そして右側に絡んだクレマチスも明日には咲きそうです。

こちらのバラのつぼみ,花が開くと写真に写せそうです。

f:id:cangael:20190428141030j:plain
f:id:cangael:20190428134041j:plain

春一番に咲いたバイモ(貝母)ユリ。花が終わると、自在に曲がる手を出してドライフラワーに変身中です。緑色がベージュに変色したら刈り取ります。

冬越しをしたゼラニウムの赤い花。

f:id:cangael:20190427100435j:plain
f:id:cangael:20190428133434j:plain

都忘れも咲きそろいました。青く見えますが御高祖頭巾の綺麗な紫色です。

f:id:cangael:20190426125706j:plain
f:id:cangael:20190426125654j:plain