写真のサイズを変更してみます

写真サイズが大きすぎて以前から困っていました。息子に縮小のやり方を習ってやってみても巧く小さくできません。
今回、再挑戦でやってみます。

ご指導を得てやってみましたら、今回はできました。自力で出来るか? もう一度やってみます。

できました〜!! 


1枚目はニゲラ。ご近所の方に種をもらって去年植えたコボレ種が今年も芽を出して花が咲きました。
儚げな花なんですが、アップで見ると奇妙な形状をしています。


2枚目は何年か前に「バタフライツリー」という名で苗を買ったと思うのですが、ブルーの濃淡が美しい。
どうして植物が蝶の擬態?をするのでしょう? 不思議です。冬越しはサンルームに取り込みます。
これと同じ形状の花があります。「アンデスの乙女」という名前のマメ科の木。こちらは秋に純黄の花をつけます。
ブルーの方は年中咲いているので、ある時、二つ並んで形が同じなのに気づきました。


ブッドレアという木は紫色の小さな花を房状に密集させて咲き、好い匂いがします。
この匂いに誘われてチョウチョが寄ってきます。それで、この木も「蝶の木=バタフライツリー」と呼ばれています。
こちらも鉢植えで植えていますが、花の時期は夏になります。


写真、次回から、縮小の仕方を覚えていれば、このサイズでやってみます。