ツマグロヒョウモンとフジバカマ

洗濯物をベランダで干しながら庭を見下ろすと、今日はフジバカマにオレンジのツマグロヒョウモン蝶が来ています。
       先日見たのがオスで、今日のは両端が黒いメスの方。


この蝶は、昔は関西以西にしかいなかったのが、温暖化とともに全国で見られるようになったそうです。
この蝶の幼虫、すなわち毛虫状態の時の色が判りました。真っ黒でオレンジの一本線が入って角が出ていて、という。
我が家では毎年、スミレの花が咲き終わった後葉っぱが丸坊主状態になり、探ってみるとこの黒にオレンジ一本線の幼虫がいます。
あの困ったもんだの幼虫の大きくなった姿がこの蝶だと、今日、解りました!!


しばらくたまったスポーツの話題、まとめて思いつくままに:

テニスの杉山愛さん引退。美人になりましたね〜。ウィンブルドンのダブルス、楽しませてもらいました。

大相撲の朝青竜と白鳳。最後の1番と優勝決定戦は文字通りの大相撲。モンゴルの二人が相撲界を引っ張っています。

阪神は今年は諦めて試合もほとんど見ずじまい。楽天の野村監督、5年目にして2位確定。おめでとうございます!

ゴルフの石川遼くん。ミラクルボーイのまま成長著しくコメントの内容の素晴らしさにいつも感心しています。

フィギュアスケート高橋大輔。大ケガからの復帰第一戦。危なっかしいところも沢山。でも、復活優勝!
男子フィギュアの三羽カラス、織田信也、小塚くんととっても楽しみ。個性がそれぞれ違うところも面白いですね。

そして体操の内村航平くん。ロンドンの世界選手権で活躍中。どの演技もスピード感あふれ、気合十分。頼もしい20歳のエースになりました。

昨日はサッカー。トーゴ相手に5点。どれも若手の得点。メンバーも様変わり。
(宮本を見に奈良の友達と万博跡のサッカー競技場へガンバの試合を見に行ったのはもう遠い昔になりました。)

こうやって見ますと、イチローも加えて、今年も(締め括るにはチト早い?)盛り沢山でした。まだまだ漏れてるのがありそう・・・