新緑の万博公園

昨日の土曜日お昼ごろ、2時からの映画のフリーチケットがあるので行かない?というお誘いの電話。
1時間半で食事を済ませて…行けるかな…でOK。土日は夫が山で私一人と知っている友達だからこそのお誘いです。
朝からパソコンに向かって文字を打ち込んでいたので気分転換にもいいかな〜とか。
映画がなぜ万博公園になったかは・・・Mさんの思い込みで一週間先の土日のチケットでした!?
行っても閉まっているホールのドアの前でチケットの日付を確認。「18日よ!」と私。Mさん、「今日、何日?」
で、Mさんお薦めの日本庭園へ、即、方向転換!
40年の年月は70年万博の跡地の木々を林や森に育てて、今、新緑の木々は風にそよいで色とりどりの緑に輝いていました。
駐車場は太陽の塔の真うしろ! 後姿の太陽の塔にはこんな黒い太陽が描いてあったのですね!
 
駐車料金1200円と入場料金250円を払えば、一日中園内で楽しめます。
 <日本庭園のショウブ園と北口寄りの左上、アジサイ園へ川伝いに>バラの階段を下って振り向くと太陽の塔の後姿。まず、日本庭園を眺めて、蓮池、ショウブ園を歩いて、庭園の外に。

今度はバラの階段を上がって入り口へ戻り、紫陽花祭りの方角を目指して。

城壁に囲まれたような水辺が現れ日本離れした景色が]
園内にはマグノリアの大きな白い花が咲いていました。出口近くで低い位置に咲いているのがあってカメラに。
太陽の塔の横顔(宮崎アニメの??)