投票を終わって

木立性ベゴニアの蕾が下がってきました

サッカー占いで有名になったドイツの水族館のタコのPAUL、3位決定戦のドイツ勝利を当てましたね!
ウルグアイとの凄まじい試合のゴールシーンをニュースで見ました。優勝戦はスペインとか、これも当たるかも?
試合の放送が今日の26時(12日の午前2時)からというのが一寸考えてしまいます・・・


ところで、土曜日の日経の記事に落語家の「柳家小三治さんに聞く」という1939年生まれの小三治さんのインタビュー記事があって、その中から、最後の件(くだり)の「年を取ると楽しいことがいっぱい出てくる」から。

「よく個性を大事にしろなんていうけど、わかいときに個性なんてない。それも今だから言えることで、40,50の時には言えない。」


「今、40や50になっても子供がおおいですよね、大人になるってのはヘンに小利口になるのとは違う。成長して、それなりのものを自分の中に培うことができてるかどうかなのです。常識をいっぱい知って破綻のない人になるのが大人になるということだとは、私は思いたくない。つまんない人が増えちゃうだけでしょ」


「年を取ったからこそ感じることができるっていうのがいっぱいある。・・・・・・・ 人とはハラ(月へんに土)で話をするんだということも経験があって出てきたもの。もっと生きて、もっと引き出しを持ちたい。だから、あと50年、100年生きたい。そのころになれば『少しは私の噺も面白くなりましたか』って人様に聞けるようになるかもしれない」

 年を取る事はいいことだ、ということ、共感できます。

選挙の結果はネジレ国会になりそうですね。たしかに民主党オウンゴールで期待を裏切った結果が出ています。
ねじれてややこしくなるよりは流れが少しでも前へと思いましたが、ネジレて与野党攻防が賑やかになりそうです。
また政界再編も有るやもしれず、政治にガッカリではなく、これからも諦めず、飽きずに、注目です。