美しい夕焼け!とヨーダ登場

19日の事を書いたブログを読んでお電話いただいたNさんに、その日の夕焼けがとても綺麗だったと聞きました。
 昨夕7時前後から刻々と茜色に染まって本当にホレボレ見とれてしまいます。
今朝の話題で、柔道の山下泰裕さんが平和のためにとエルサレムイスラエルパレスチナの子供たちに柔道を教えている様子が紹介されていました。日本人ならではの活動で素晴らしいです。
キム・キョンヒさんが来日、鳩山さんの別荘に滞在、横田さんや拉致被害者の家族との面会が続いています。昨日、毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、途中からでしたが、アナウンサーが家族会からは距離を置いている蓮池透さんと電話でコメントを求めているのに遭遇しました。蓮池氏にコメントを求める事自体がなかなかない?!ことなので、見てしまいました。
蓮池さんは、金さんのは過去の情報であり拉致被害者を帰国させるという問題解決に進展はないだろうし、北朝鮮を刺激すると言う点でマイナス、という意見でした。価値ある情報を求めるのなら極秘で事情聴取すればいいことで、今回オープンにするのは別の思惑(パフォーマンス)という言い方。蓮池さんの持論である「解決の為には強硬路線一点ばりでなく、話し合いが必要。政府は家族会と感情面でも一体化するのではなく、解決の為には距離を置いて、時には諌めるくらいのことも」というような意見で、通りがかって足を止めて聞いていた夫も「一理あるな、ハッキリしてるな〜」と。
さて、スターウォーズのエピソード5「帝国の逆襲」
この回では、いよいよ、ジェダイのマスターヨーダが登場! 自民党宮沢喜一元総裁がヨーダに似ていると言われたことが。
ルークはヨーダの元でフォースを使いこなす修行を続けますが、レイア姫ハン・ソロが苦境に陥っているのを透視して、助けに行きます。そのとき、ヨーダジェダイのフォースを持つ者がもう一人いるとつぶやきます。今晩、それが誰かは明かされます。
ダースベーダー登場のテーマ曲はスッカリ有名になっていますが、彼は実はアナキン・スカイウォーカーでルークの父親であることがこの回の最後に明かされ、行動を共にするよう誘われたルークはショックを受けます。
さて、今夜は最終話「ジェダイの帰還」。
「復讐」が「帰還」になっていました。原題はどうなっているか今夜チェックしてみようと思っています。