「スターウォーズ・完結編」

◎24日火曜日、軽トラの八百屋さんで野菜類を買って家の中に入ると、夫が「映画行くんなら今日はどうだ」と言うので「それもそうね」と、「カツベン」は時間が合わないので12時20分の「スターウォーズ」を見に行くことに。昼食を早めに済ませて、12時少し前に歩いて出かけました。

 ちょうど午前中で学校が終わる終業式の日らしく、下校中の二中生の一団や、曲り池のあたりでは萱野小学校の子どもたちに」出会いました。一人、リュックのなかから中の物がはみ出して落ちそうになっているので、「バッグ開いてるよ、閉めないと」と声を掛けたら、男の子が立ち止まって振り向いて「閉められへんねん」と。「そうだったの~ごめんね~」と先を急ぐ私は歩きながら。

大事そうに作品を抱えている子や、友達同士おしゃべりしながら帰る子や、破けそうなくらい物が入ったビニール袋を2つも重そうに下げて歩いている子も。明日から冬休みですね。これは、明日からだと混むかもしれないから今日は良かったかもと二人で。

スターウォーズは、二人の息子が小学生の頃に千里中央の映画館で観たのが最初。日本公開は1978年だそうですから今から40年も前のこと。全9話の真ん中4,5,6話が先に映画になって、そのシリーズを見ました。その後、1,2,3のシリーズが映画化され、これはテレビで見たのか、そのうちの1話は映画館で観たか・・・あまり覚えがありません。女性が主人公になった7,8話の最後のシリーズになってから又映画館で観るようになりました。その第3シリーズの最後で、全9話の最後が今回の作品。

IMAXの3Dで見ることにしたのですが、一人2000円(シルバー)という料金にちょっと驚きました。以前IMAX(マイケルジャクソンだったかな)観たときこんなに高かったっけ?という感じでした。中に入ると中高年というより高齢者が多かったかな。暗くてわからないですが、子供たちは学校だし若い人たちは仕事だし、昼間っから映画が見られる身分は高齢者しかいないですね。

さて、猛烈な映画。最大級の音で戦闘シーンばかり、爆発、衝突、崩壊、殺戮、衝撃、轟音・・・凄まじいばかりのエネルギーです。ジェダイの末裔、レイを演じる女優さん(デイジー・リドリー)は素晴らしい。ライトセーバーの光る剣の殺陣シーンが抜群のカッコよさ。懐かしい面々も登場。ルーク(マーク・ハミル)もレイア姫(キャリー・フィッシャー)もあれから40年以上です。ハン・ソロ(ハリソン・フォード)も。最後は帝国軍を破って人民軍(ピープルと言ってますが日本語訳はこれ)が勝利。総集編の祝祭気分でイウォークの可愛い姿もありました。(トップと↓2枚の写真は懐かしいシーンを)

f:id:cangael:19800101000102j:plainf:id:cangael:19800101000103j:plain

第一シリーズのルーク・スカイウォーカーの時に、製作者の日本の時代劇への憧れからジェダイと名付けられたとか、柔道着のようなルークの衣装とか、ライトセーバーの戦い方が剣道からきていることなど日本との関りが面白かったのですが、内容も、「昔、昔、あるところに…」日本のおとぎ話「桃太郎の鬼退治」の宇宙版、アメリカ版と言えなくもない。出だしは「A long time ago in a galaxy far, far away……」ですし。

こじ付けは別として、設定を取り払うと、とても真面目な親と子、善と悪(ダークサイド)の物語です。勧善懲悪、悪者退治の話にも見えますが、メインは一人の人間の中での善と悪の葛藤とそれを克服する勇気を描き、かつ家族の縦と横の関係、血筋とか兄妹愛とか2代、3代と続く血脈や血統、受け継がれる志の物語でもあります。

圧倒的な音響と映像の中で2時間半近く。ふ~っと大息をついて映画館を出ました。 アメリカ映画の凄さの一面ですね。大金をかけてトンデモナイ映画を製作し、それを回収してかつ利益を上げる勢いがあるということです。

夫は山の道具の店モン・ベルでヤッケの修理を頼むので付き合えと。久しぶりにモールの方へ。新箕面駅(地下鉄御堂筋線の延伸終着駅)の完成を当て込んでか、イオンの建物が建て替え工事中です。千里中央豊中箕面吹田市民が利用しますが、新しくできる駅は箕面市民だけ?です。トンネルの向こうの森町(しんまち)や彩都(さいと)の人口増を当て込んでのことなのか?思惑通りになるかは分かりません。

明日はクリスマス。今日はクリスマス・イブ。広場にはイルミネーションの準備ができているようです。ショーウィンドーにもクリスマスツリーが見えます。今年は、クリスマスの小物も出さずじまい。年と共に、家の中も殺風景になりそう。というより、時間の過ぎるのが矢のように速くて、追っつかない。出したり入れたりが追い付かないというのが本当のところ。

帰りも唐池公園の中を通り抜けました。

ほとんどの木が葉を落とし

残っているのも枯葉です。

手前の一本だけが

未だ紅葉しています。

きれいな紅葉です。