「沖縄県、国を提訴」「引きこもりUX会議『声明文』」とブルーバッチ議員と蓮池透氏ほかアレコレ

山崎 雅弘 Retweeted
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI  May 30

埋め立て承認の権限は、防衛省でなく #沖縄県 が持つ違法な埋め立てを重ねる政府の姿勢は、司法の場で問われるべきだ。

#辺野古 新基地巡り、埋め立て承認の撤回を取り消した国交相裁決を違法として、沖縄県が新たな訴訟提起へ。県議会の同意が必要で6月定例会の議案に。

◆先週土曜日午後の平家物語講読仲間のお茶飲み会でも、川崎の事件の話題は真っ先に出ました。惨い事件で犠牲になった被害者の方たちの無念、何とも言いようがありません。その時、これも最高齢の方が最初に言い出されたのですが、育て方、育ち方にも問題があったかもしれんね・・・と。調査が済むまで軽はずみな判断は控えるべきだと思いますが、特に「引きこもりは予備軍」という言葉はあまりに短絡!と思います。「くろねこの短語」さんが紹介されている記事です:

・一般社団法人ひきこもりUX会議

◆5月31日の朝日新聞一面と社会面。司法も忖度?

f:id:cangael:20190531071915j:plainf:id:cangael:20190531071900j:plain

蓮池透氏が出馬を決意! 

山崎 雅弘 Retweeted

きむらとも

@kimuratomo May 31

蓮池透氏@1955Toruが、れいわ新選組から出馬することに一番脅威を感じて困っているのは、ブルーバッジを着けている国会議員たちだろ安倍首相を筆頭に着けてるあのブルーバッジは、拉致被害者のためでなく拉致被害者を選挙に利用したい議員が自分のため着けているもの。それがバレてしまうからだ。

f:id:cangael:20190602113008j:plain

Quote Tweet

蓮池透

@1955Toru  May 31

わざわざ田舎まで訪ねてくれた太郎さんをひとりにしておいてはいけない、そんな思いで仲間に加わりました。皆さん力を貸してください。太郎さんがいつも言っているとおり皆さんが主役です。インディーズだってブレークできる!

Quote Tweet

れいわ新選組

@reiwashinsen  May 31

【れいわ新選組】は、

蓮池透氏(@1955Toru)を、

公認候補予定者として発表!

東京電力社員・元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長

詳しくは→(link: https://www.reiwa-shinsengumi.com/vote/)

reiwa-shinsengumi.com/vote/

#山本太郎 #蓮池透

山本太郎議員の「れいわ新選組」と蓮池透氏。意外な組み合わせですが・・・ 

想田和弘 Retweeted

立川談四楼

@Dgoutokuji 6月1日

蓮池透さんが「れいわ新選組」の公認候補となった。意表を突かれたが徐々に納得し、それしかないと快哉を叫んだ。蓮池薫さんの兄にして拉致被害者家族連絡会の元事務局長、そして元東京電力社員という経歴を持つのだ山本太郎本人が新潟に赴き口説いたというが、これを意気に感じない人はないだろう。

ブルーリボンバッジをつけた議員たちの写真。あの人もこの人も!

山崎雅弘

ほうとうひろし

@HiroshiHootoo

ブルーリボンバッジを着けた国会議員=拉致議連のメンバーとその周辺の面々。

稲田朋美が防衛相だったり、杉田水脈日本のこころ所属だったり、籠池泰典森友学園総裁を名乗っていた、第3次安倍第2次改造内閣時の2017年に僕が作って公開した画像です。

#やってる感を誇示するだけのブルーバッチ議員

f:id:cangael:20190602113155j:plain

◆成果らしい成果が出ていなくても『やってる』感は演出。それを報道してくれるメディア。それで『評価』する国民。もう胡麻化されていては・・・

内田樹 Retweeted

 有田芳生

@aritayoshifu Jun 1

日ロ交渉、月内合意断念 平和条約、領土問題で溝領土問題で解散を狙うも失敗じつは拉致問題で成果を出すことができないのを首相はよくよく理解しています。だから「やってる感」を演出するしかありません。電撃訪朝などもともと妄想です

内田樹 Retweeted

有田芳生

@aritayoshifu Jun 1

「私の内閣で完全に解決する」と2012年12月に豪語した拉致問題あれからもう6年半。まったく何の成果も出していない「やってる感」外交も行き詰まりとうとう「条件なし」の首脳会談を言い出し、周辺が「電撃訪朝で衆院解散」のフェイクを流すも、北朝鮮は無視。解散はほぼできません。

◆国会を3か月以上も開かないで、一方で、ほくそ笑みながら解散風についてコメントする首相ですが・・・内田氏のツィッターで:

Quote Tweet

胡蝶蘭

@3SC5vunUPhy5Env  May 31

NEWS23

安倍首相 解散風 話題に…

「コントロールできるものではない」

衆参同日選挙への憶測が広がる中、総理大臣の伝家の宝刀である「解散」を話題にー

星氏「安倍総理が冗談交じりに解散風に言及したんですが、権力者ですので、解散権について、解散権をもてあそぶような発言は慎むべきだと思う

 

山崎 雅弘 Retweeted

渡辺輝人

@nabeteru1Q78 5月31日

解散権の行使について、総理大臣が公の場で「風は気まぐれ」と発言するのは、とても無責任だと思う解散するのは総理大臣なので「俺の気まぐれで解散する」と言っているからだ「伝家の宝刀」がいつのまにか「首相の専権」になり、解散の大義が語られなくなって久しいが、これは余りに酷い。