長崎原爆の日

 観葉植物のアスパラガスの小さな花。 去年は赤い実が3粒、今年は?

昨日、65年前の8月9日午前11時2分、長崎に2発目の原子爆弾が落とされました。この日の長崎平和記念式典です。
  

田上長崎市長の平和宣言で、日本政府にはNPTに未加盟のインドの原子力技術開発に協力する協定の交渉を批判、非核三原則の法制化、米国の「核の傘」に頼らない安全保障の実現のため、日本と朝鮮半島の非核化を目指すよう求めました。
菅首相は「唯一の戦争被爆国のわが国は核兵器のない世界の実現に向け、先頭に立って行動する道義的責任がある。核兵器廃絶に向け日本国憲法を順守し非核三原則を堅持することを誓う]と延べ、あいさつの最後のところで物理学を専攻していた学生時代にパグウォッシュ会議のことを知り、この会議の活動が政治家を志すきっかけだったと述べました。ルースアメリカ大使の姿がなく、意見を求められたフランス人代表が答えて「ここに不在であることより、広島に出席したことが重要だ」。

最後に女学生が壇上で合唱。この制服が私の高校時代と同じで懐かしい!