おみこしワッショイ!

昨日は自治会と子ども会で協力してやっている子ども御輿の日でした。
ハッピには15、16日に天狗祭りの本番がある「箕面聖天宮」の字が白抜きされています。
前日の雨も上がってお御輿日和。花飾りのお御輿が2基。屋根のついたお御輿は車輪がついています。
[] 元製材所の広場・ジュースで一服
 
あまりに大勢の子供たちに副会長さんに人数を聞くと128名だとか。
「高齢化の話ばかりで、こんなに子どもたちがいるなんて驚き・・・嬉しいわね〜」と区長のMさんと。「最近若い人たちが増えているよ」と言われ、「そういえば新しい家を建てて引っ越してくるのは皆若い世代よね」と。30代後半のお父さん、お母さんが、自治会の区長、副区長役を引き受けて会議に出席しているのも新しい傾向で、頼もしい事です。
1時間以上かかって住宅街を練り歩いた後、出発場所の北小会館へ戻ってお菓子の詰め合わせをもらって解散。お御輿の賑やかなワッショイに、小学校時代に担いだ経験者や、お年寄りも顔をだし、飼い犬たちも騒ぎに驚いて、後ろ足で立ってフェンスにあごを乗せてトロッと見とれている大型犬や、吼え声でかけ声を掛けているのも。汗だくのハッピを剥ぎだしている子どもや、ハッピ姿で坂道を下っていく家族連れ。
秋の年中行事が一つ終わりました。]