滝道紅葉

土曜日の午後、滝道の紅葉をたずねて歩いてみました。
 


暑くて長い夏の今年、ダメだと思われた紅葉が美しいと評判です。
 


  橋本亭→  西江寺
昨日27日、心不全で入院した父が丁度1ヶ月を迎えました。2週間で退院して、今はカメラを手に紅葉狩りに出かけようかというくらい元気になりました。坂道では10mほど歩いて一服、を繰り返しながら楽な道を辿りながら滝道へ出ました。大きく川が湾曲して、橋が二つ掛かった所を少し登った辺りで引き返す事にしましたが、紅葉は充分楽しめました。父の方は良い写真がたくさん撮れたのではないかと思います。私も父に倣って撮ってみました。
ここでクイズです。  この字「躑躅原」と書いてありますが、何と読むでしょう?
長い間読めずに気になっていましたが、大河ドラマ上杉謙信の館(やかた)の名前がこの字を使っていたので解りました。
答えは「つつじ」です。何でこの字がそう読めるのか? 中国で使っている漢字をそのまま使ったとか・・・
昨日は観光客相手にガイドの方が大きな声で「この字、読める人?」と呼びかけていました。
つい大声で「つ・つ・じぃ〜!」と答えてしまいました。まずかったかな〜と後で・・・。
躑躅原」と言いますが、このあたりで原と呼ばれるほどツツジが咲いているのを見たことがありません。
昔はツツジが咲いていたのでしょうが、周りの木が育って日陰になって咲かなくなったのだろうと想像しています。