初ウォーキング

今日は11時から自治会の定例会議を兼ねた新年会。久しぶりに区長さんを誘って公民館へ。
4月の総会までの日程が決まりました。あと4ヶ月で引継ぎです。
さて、帰ってから、素晴らしいお天気に誘われて、歩きに出かけることに。
久しぶりの、あの山の手のコースです。

今年も蝋梅が咲いて、いい香りがします。千里方面、50階建てのタワーマンションが見えます。
畑はいい色に枯れています。一方のビル群は梅田方面。

首を西に振ると、芦屋かポートアイランド辺りの海も光って見えます。そして、六甲の山並みも。

箕面を抜けて池田に入ったところで坂を下って南へ。喫茶店の「サモアル」へ入ることに。
ここはかなり急な坂道にあって、5月になると下の地面から2階のベランダまでツルバラのカクテルが一面に花をつけます。ココアを頼むとメニューにはのせてないけれど出来ますというので注文。いつまでも熱々でホントに美味しい!! ついでにモンブラン風の栗のケーキを二人で一つと頼んだら、フォーク2本とナイフをつけてくれました。
  ]
帰りは府立渋谷高校の横を通って下り続け、東に曲がって箕面方面へ。途中、北を覘くと神社が! これが阿比太神社! 
寄り道をして、お参り。元の道に出るとピーコックが近い。その内、ミヤコ蝶々記念館も。この辺りにあったの〜と今さらながら。
電車の踏み切りの手前のコーヒー店「ヒロ」は満員みたい。踏み切りを越えて、パン屋の「アンリ」でお目当てのナンを油で揚げたようなパンを。これはビールのおつまみに最適と、夫と息子のお気に入りですが、お店は我が家から歩いて20分。午前中に行くとまだ焼けていない、午後一寸遅いと売り切れで、なかなか入手困難。今日は一枚だけ残っていたのでそれをゲット。
市役所の手前、前から気になっていた民家の一階をアンティークショップにした「チェルシー」が見えたので、私は立ち寄る事に。夫は明日の山行の食糧分担で肉を買うというので、そのまま「ライフ」へ。ここで別れる事に。
初めての店内をザ〜と見て、アンティークとも言えないポーランドの器が3つ。昨年、ポーリッシュポタリーのお店でジックリ見せてもらって、我が家にもカップが2つあるので、手つきの小ぶりのカップを私用に買うことに。絵はウサギでもなくネズミなのか??、それともウサギ!
 4時半までに帰宅。日のあるうちに洗濯物を取り込むことが出来ました。