期日前投票とお花見

内田樹さんがリツイート

松本創

@MatsumotohaJimu 4月3日

・「府庁をぶっ潰す」と言って入ってきた橋下氏と、守るべき府民生活や府の行政の間で、苦しい役回りの連続だったと思う。JRの取材でも強く感じたが、官僚組織にもヒラメばかりじゃなく、良心と気骨ある人物はいる。だが、熱狂する民意と報道の中で、それは見えなくなる。官僚=悪と単純化されてしまう。

・訂正。「大阪府は破産会社」「机を蹴り飛ばす勢いで変える」などでした。で、当初は市町村に権限を移し、府を解消して道州制を目指すと言っていた。それが2010年1月に突然、大阪市を廃止して府に一本化するという、真逆の「都構想」を言い出した。以降、「大阪市をぶっ潰す」と叫び始めたのでした。

↑小西ただかず氏のことですね。橋下氏が府知事のとき、またその後の松井府知事のときも副知事として維新の府政を身近に見てきた方です。

 木曜日、母のリクエストで午後から市役所へ。箕面市は府会議員は無投票当選が決まっているので府知事選のみの期日前投票に出かけることにしていました。車を出して、桜並木を南に下り、市役所別館6階で投票を済ませて、そのまま6階の北側の窓辺へ。箕面の山が見渡せます。中腹あたりに霞んだようなピンクの半円がたくさん見えます。山にあるソメイヨシノが咲いています。年々増えている?ようで、そこだけ吉野山みたいに見えます。母が箕面の山が見えるね~と喜んでいました。五月山まで続いているのよね~と言うので、西の方を覗いてみましたが、あれが五月山かな・・・?

エレベーターを降りて、夫が車を駐車場から出してくるのを待って二人で乗り込みました。良い機会だからどこかドライブしようと夫が。じゃ、市立病院のリハビリ病棟前の桜の木のところへ行って、と私。去年の9月まで、毎日のように車で通った市立病院でした。北側の駐車場から入って坂を上って病院前へ。母が「懐かしい、一年前、車椅子を押して、あの桜の木の下へ看護師さんが連れて行って下さって…」と。

その桜の木が見えてきました。病院は少し高台にあるので、そのせいか、数日来の冷え込みもあって、花は桜並木と比べて遅く、2,3分咲きくらい。「そう、そう、この木の下で、一句詠んだのよ。去年と違って花がまだ咲いてないね~」「あれから、一年、経ったのね~~」と私も。

f:id:cangael:20190404132924j:plain  f:id:cangael:20190404132938j:plain

結局、近所のあの桜並木が一番ということで、病院の外周を一回りして帰路に。自宅についてから、私はカメラを手にお花見に出かけました。

何とかトンネルに見える場所を探して写してみました。

f:id:cangael:20190404134655j:plain  f:id:cangael:20190404134528j:plain

道路幅の広い団地の桜の木の勢いが違います。

f:id:cangael:20190404135715j:plain

f:id:cangael:20190404135605j:plain

白い花はいつも桜と同じ時期に咲き出す利休梅。赤い椿の花。

f:id:cangael:20190404135824j:plain  f:id:cangael:20190404135855j:plain

車で通った時、満開だったので、中小学校前の枝垂れ桜を見に。

f:id:cangael:20190404140156j:plain  f:id:cangael:20190404140208j:plain 

唐池公園へ向かう住宅街の中の小さな公園の枝垂れ桜。

f:id:cangael:20190404141524j:plain f:id:cangael:20190404141700j:plain 

f:id:cangael:20190404141550j:plain

から池公園近くのお宅の紅白の枝垂れ梅

f:id:cangael:20190404141749j:plain

春休みの公園は子供たちがいっぱい。

f:id:cangael:20190404142110j:plain

f:id:cangael:20190404142151j:plain

f:id:cangael:20190404142211j:plain

入口の山桜は葉桜になっていました。

f:id:cangael:20190404142323j:plain