春分の日、花を訪ねて・・・

いつまでも風邪気味(花粉症?)で
すっきりしない春分の日の土曜日、
思い切って自転車でヴィソラの
河津桜(かわづざくら)を見に行くことにしました。
箕面静岡県河津町から贈られた
河津桜があると広報誌で知りました。
散ってしまわないうちに見てこようと、
(の)島の田圃を通り抜けていくことに。
風のない暖かい春の日です。
畦道や畑、田んぼには小さい花が満開です。


↑白い小さな花はハコベラかな、春の青空色はオオイヌノフグリ
 そして長い茎の先の白い花はぺんぺん草(ナズナ)。
↓黄色いタンポポに、紅いホトケノザに、菜の花。
 もう一度、辺り一面に咲く空色の可愛いオオイヌノフグリ

当対池公園には楮〈こうぞ〉の黄色い花が咲いています。


そして紅梅も。造花のような花が満開です。

だんだん公園には
コブシの花が咲いていました。
通り抜けていよいよヴィソラへ
自転車を駐輪場に預けて、
エレベーターで2階へ。
新御堂を横切る屋根付きの陸橋を渡って、
もう一つの橋の手前で、
今度は、エレベーターで下へ。
河津桜は満開。
濃いピンクの花が緑の葉と一緒に咲いています。

千里川の土手沿いのソメイヨシノはまだまだこれからです。
広場には、手作り作品を並べて売っているテントがたくさん並んでいました。


帰りの唐池公園では、ピンクと白い椿が咲いています。
赤い椿はもう咲き終わっていました。ボケの花が満開です。