アマリリスと立ち葵

梅雨の晴れ間が続く昨日、空のペットボトルとトレイを入れている袋が一杯になって何日目か。
買い物は前の日に済ましていましたが、晴れている内に一っ走りとカメラをポシェットに入れて自転車で。
ライフへ向かう団地の道路わきの花壇にアマリリスが咲いています。


みんなで聞こう 楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ しらべは アマリリス


月の光 花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる 花々の眠りよ


フランスみやげ やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ しらべは アマリリス


小学校の頃うたっていたアマリリスのうたですが、アマリリスという花を知らないで歌っていました。
ずい分時間が経って、成人して、ヒョットすると結婚してからかもしれません、アマリリスの花を知ってチョッと驚きました。
大きくて鮮やかでたくましい花を見て、意外でした。勝手に、もっと可憐で楚々とした花を想像していたようです。
買い物帰り、今度は子供の頃からの花・タチアオイが並んで咲いている葦原池の東の土手沿いへ。
市立保育所の土手、佛願さんの前の小川が水路になって葦原池に注ぐその土手沿いです。


サッカーの国際親善試合、キリンカップ、昨日の日本代表対チェコ戦、先日のペルー戦に続いて引き分けでした。
今回も8時までNHKでニュースとクローズアップ現代を見てからの途中テレビ観戦。昨日は本当に惜しいシーンが!!
相手のゴールキーパーのスーパープレイで何回ものチャンスが潰されました。負けなかった、でも勝てなかった。
◎ここ数日のブログ「小出裕章・非公式まとめ」(http://hiroakikoide.wordpress.com/)に注目です。