6月の芦原公園と立葵の花


7つの世論調査で全部内閣支持率が急落、5割を割ったり、不支持率が支持率を上回ったり、さすが都議選を控えてマズイと思ってか、昨夕の安倍首相の”反省”記者会見。反省できない人の「反省」とは、あんなもんですね。野党や国会のせいにして・・・。野党議員の質問に、はぐらかしたり、ごまかしたり、ウソついたりしなければ良かっただけのことです。そのことに「反省」の弁なく、なんの『反省』? 単なる支持率回復のためのパフォーマンス。
さて、昨日、お昼過ぎ、真夏日の炎天下、日傘を差して、能勢のSさんのお任せ野菜の6月分代金の振り込みのため郵便局へ出かけました。先に銀行へ寄って、それから、スーパーマーケットで2,3品買い足して、外へ。帰りは、警察の前を通って芦原公園を通り抜けることにしました。

 
シナ菩提樹の花が満開です。↓図書館横のケヤキの木陰も涼しげです。





↓新宮晋さんの芦原池のモニュメント。雲一つない青空。
今年は釣り禁止で釣り人の見えない芦原池。
 
↓公園の反対側の池の土手にはコナラの大木。古い幹の真ん中に新しい幹が生えています。




↓そのまま保育所の横の草で覆われた土手を歩いて三色の立葵タチアオイ)のところへ。


立葵(葵の花)は6月4日にアマリリスと一緒に取り上げたので二度目ですが、今回は一回り豪勢に咲いています。まだまだ蕾もありますのもう少し楽しめそうです。お世話されている民家の横の土手を下って桜並木の方へ。
池の畔を歩いていると微かにクチナシの好い香りが…探してみましたがツボミはまだ固く花はもう少し先のようです。そうそう、昨日は母の俳句の日でした。ホタルブクロの句を:(母が育てているホタルブクロは花が終わっていましたので写真はネットでお借りすることに)



     眠るなら ホタルブクロの 花の中