夏は来ぬ

なでしこジャパン、やりました!
スウェーデンに3:1で勝ちました。キャプテン沢の勝ち越しのヘディングゴール。
そして、川澄の2点目の山なりのシュートがゴールに吸い込まれて、完璧な快勝でした。
あとはアメリカに勝って優勝ですね。
月曜の朝の結果が楽しみです。
今日は、我が家では、もう一つ嬉しい出来事が。
昨日、急に父の退院が決まりました。
リハビリ担当の先生から、家の中では階段も普通にいけます。ただし、外は未だ無理。家に帰って自分で頑張ってリハビリを続けるか、外出の自信がつくまでリハビリ病棟に移ってリハビリを続けるか、昨日、父と家族を集めて意見を聞かれました。
家に帰ってがんばるという父の意思を尊重して・・・ということで、即、退院が決まりました。
丸4週間の入院でした。病室から見た景色は、まさに、”夏は来ぬ”です。
水田は青田に変っていますし、空の雲は夏雲になっています。
日差しは中天から勢いを増した真夏の太陽が照りつけています。
今年の短い梅雨の季節を父は病院で過ごし、今日、夏空の下、懐かしい我が家にもどりました。
95歳の誕生日までに戻れたらいいねと母と言っていましたので、間に合いました。
午後からは、折紙先生とMさんを迎えて今日はお花作り。

Mさんは、30面体のクス球を、タイガースカラーの2色で完成。
それで、ここのところ、阪神、調子いいんだ〜!と二人で。
私は、新聞紙で作る花を、赤青黄の3色で作っていましたので、今日はチョッと地味な花に挑戦でした。
昨日、駅前の千鳥屋さんで、おやつに出す葛餅と、丹波黒豆茶を買いました。
朝、黒豆を煮立てて、お茶にして冷ましたのをガラス器にいれ、冷蔵庫で冷やしておきました。柔らかくなった黒豆は塩を振って食べると香ばしくて美味しいので、お二人にも出しました。