民主代表戦後に通天閣!

昨日は、お昼前から家事をしながらNHKをつけっ放しにして民主党の代表戦を見ていました。
前原さんの演説は聞き逃し、馬淵さんから聞き始めましたが、順番は届け出順でしたね。馬淵さんは政治を志した切っ掛けが、学生時代の先生が授業で聞かせてくれた田中角栄首相誕生の演説だったとか、その後の家族の話と、前原さんが代表に選ばれた時のあの演説効果ねらいだったかもしれません。バタバタしていたのですが、海江田さんのは聞きました。内容は固くて説明的なのと、3党合意見直しなどは、大臣の立場からはチョッと問題だし・・・大丈夫かな〜。一回目は海江田さんトップでしたが、野田佳彦さんが100を超えて前原さんが74。
2回目の投票の時、NHKのアナウンサーが、大きな声で、鹿野さんグループは野田さんに投票、馬淵さんは「海江田さん以外に投票する事を決めた」と放送。耳を疑いました。「へぇ〜〜? どうして?」。結果は野田さんが215票で177票の海江田さんを逆転して新代表です。代表挨拶を聞いて、海江田さんの柔らかなサッパリした表情を見て、大阪へ。
夫が山の無線機の部品を日本橋へ買いに行きたいので車に乗っていて欲しいといわれていました。代表戦が終わったらという約束でしたので、早速、新御堂を南に向かって大阪都心へ。北部の山の麓に住んでいると、娘時代、通勤で2年通った淀屋橋以南は未踏の地です。あたりの景色が見慣れない様子、松屋町、大きなお寺が続く町筋、日本橋の間口が一軒ばかりのお店で、目的の物を買うと、今度は大阪駅前の登山道具のお店へ向かうのですが、突然、「通天閣!!」 こんなところに通天閣!とスッカリお登りさんです。
帰って、ブログをチェックしていると、NHKのあのアナウンスが間違いだったとか。NHKの単なるミスにしてはあの時間に重大ミス!? 何かの意図が・・・なんて勘ぐっても仕方がないでね。大勢に影響はなかったでしょう。
母は夕方、讀賣の夕刊と一緒にコーヒー豆のマンデリンを持ってきてくれました。「行ったの?」というと、「いつまでも車で連れて行ってもらって甘えていてはいけないので、リハビリだと思って一人で千里中央の俳句教室に行ってみた」と。それに代表戦の結果が「前原さんでなくて、野田さんで良かった〜。前原さんは嫌やな〜と思ってたから」と。
野田さんに決まった直後、海江田さんに投票したという女性議員がマイクに「挙党体制」という言葉は以前にも聞きましたが、人事を見ないと、というような発言をしていました。小沢さんは「177票は、立派な数字。だけど、負けは負け」と言ったとか。野田さんの言う「ノーサイド」が本物か、そのうちわかります。本当にもどかしい限りですが、一歩一歩ですね。
日曜日のEテレ、「ネットワークで作る放射能汚染地図」の3回目。除染をすると汚染が半減する、しかし、汚染物質の行き場がない。
菅さんは27日、福島県知事に廃棄物処理で出た汚染物質の中間管理施設を福島県内にお願いしたいと言いました。帰宅に20年以上かかるとも。
何もかも後手後手で、今頃!? ですが、新体制に期待したいです。