山本太郎さん本日関テレ生出演

山本太郎氏が京都の行政書士から告発され、佐賀地検が受理した問題で、告発者やその背景などがネットを駆け巡っている。

まず、9月21日山本太郎氏がツイッター上で書き込んだ「告発された」とのツイートから始まった。

@yamamototaro0
≪告発なう?(笑)何があっても覚悟してるよ。それが闘うって事でしょ。僕の事は自分で決着つけるから心配しないで。皆は不条理を押し付けられている人々に引き続き手を差し伸べて下さい。そしていまだ甘い汁を吸い続ける権力への監視も!m(_ _)m≫

マスコミ報道

■俳優の山本太郎さんを告発 県庁侵入容疑、原発再稼働巡り
産経新聞2011.9.22 00:10)
佐賀県玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入や威力業務妨害などの疑いで、俳優の山本太郎さん(36)ら数人を、京都市行政書士の男性(27)が告発、佐賀地検が受理したことが21日、地検などへの取材で分かった。
 山本さんらは7月11日午後、反原発団体のメンバーら約150人と佐賀県庁を訪れ、「人の命を犠牲にする電力なら使いたくない」と再稼働への抗議活動を展開。県庁内に入って古川康知事との面会を求めたが、会えないまま職員に請願書を手渡し立ち去った。
 告発状で男性は「バリケードを乗り越えるなどして県庁に入っており、憲法が保障する表現の自由から著しく逸脱している」と述べ、厳重な処罰を求めている。≫

27歳の京都の行政書士って誰だっ!、ということで犯人捜しが始まって、意外と早く正体がバレる。

これは、「日々坦々」さんの23日のブログからでした。
土曜日のお昼過ぎ、見るともなく見ていた番組に山本太郎さんが出演です。やしきたかじん司会の長時間生番組らしく、関西私鉄沿線の20〜30才女性の浮気度(二股度)を調査した数字(%)を当てるのに、政治評論家の有馬さんや、最近タレント稼業が板に付いた感じの手嶋さん(元NHKワシントン支局長)たちも、勿論山本太郎さんも皆さんつまらなさそうなのを堪えて座っているって感じがアリアリ。
 それを二槽式の洗濯機を回しながら見ている私は、阪急沿線の数字が少し気になりました。全体が30数%で、南海20%前半、京阪14%、阪神が34%、です。阪急は全体で30?%ぐらいで、京都線神戸線宝塚線と各線の数字を出しています。手嶋さん、山本さんも阪急沿線住まいか出身で、高い予想を出したのは、神戸線でした。結果は51%のダントツだったのが宝塚線です。
 遊び人でギャンブラー?のたかじんさんは、サスガ、逆読み(そう見えてて案外違う)で当てていましたが、私は数字は高すぎるものの、納得です。というのは、宝塚線は一駅一駅の乗車時間がとても短いので、それだけ都会に近いといえます。神戸線は神戸からも大阪からも時間が掛かりますし、京都(京阪)、奈良(近鉄)、もそうです。大阪から箕面終点まで今では乗っている時間は30分ほど。私の子ども時代、昭和30〜40年代から、つい2,30年前まで、箕面ではパチンコ店と映画館は出来てもつぶれると言われていました。飲み屋も同じく。みんな、遊ぶのは大阪で、箕面では家庭第一のぶりっ子サラリーマンだと。車社会が到来するまで、あるいは到来してからもしばらくはそういう状態でした。都会に近い郊外の二股、二重生活、”十三(じゅうそう)越えたら変身”は、身についているように思います。それが、20〜30代の女性まで!?というので、受け継がれていますね〜(と、冗談はここまで)。

で、この後、野田政権の問題点に入り、原発問題で、山本太郎さん、大いに語りました。
最初に、告発された件にふれて、「現場にいなかった京都の人間が、何にも見ていないのに告発して受理された。背後に大きな力が働いていると思う。本来なら起訴されて、なのに受理の段階ですでにこういう場には呼んで貰えない。ここにこうしているってことは大変なことで、関西テレビさんは凄い」と山本さんが言うと、たかじんさんは「すごいやろ〜 がんばっとるやろ」。夕方の「アンカー」といい、確かに、関西テレビ原発に関してはよく頑張っていると思います。
山本太郎さんの自分の生活や人生を賭けた脱原発の主張は、よく勉強されていて、はっきりとしています。(時間切れが勿体無いくらいでした。10分の1に激減した収入でも怯(ひる)まない彼の止むに止まれぬ気持ちが良く伝わってきます)
これから以後も出演出来る番組が続けばいいですが。

さて、「日々坦々」さんのブログによりますと、

■noriyukiのブログ

山本太郎氏を告発した人物 

今回、山本氏を告発したのは、京都党に所属する末端党員で、職業は行政書士である芦田祐介(アシダユウスケ)という27歳の若者だ。

告発した理由は、7月11日に佐賀県庁前で玄海原発2・3号機の再稼働に対する抗議活動を展開したときに、管理権者の意思に反して県庁に侵入したからだそうだ。芦田は、その抗議活動の場にもいなかったくせに、バリケードを超えて県庁内に入ったなどとデタラメの告発をしているらしい。しかし、かなりの小心者らしく、すでに彼のブログは削除されてしまった。(芦田氏に対する批判コメントが大量に書き込まれた)

◇芦田氏はこの後「京都党」を離党。

◇「京都党」の最高顧問(堀場雅夫)の会社(堀場製作所)は、文科省が使っている「放射線測定器」の製造元。

原子力村」が「京都党」を利用したことが判明した。

告発した27歳の芦田という人のすでに削除されているというブログの全文も掲載されていますので、
関心のある方は「日々坦々」さんのブログで:http://etc8.blog83.fc2.com/


なお、<■【山本太郎告訴問題:追加情報】京都党・村山代表と堀場製作所堀場雅夫氏について【原発推進主義】

この記事によると、京都党の最高顧問である堀場雅夫氏は株式会社堀場製作所の最高顧問でもあり、実質的オーナー。

その「株式会社堀場製作所(HORIBA)は文部科学省が使う、簡易放射線測定器「はかるくん」の製造元

「はかるくん」とは? ⇒http://hakarukun.go.jp/html/what.htm ということだ。>

推進派のあの手この手の嫌がらせの一つなのでしょうか。
告発を受理した佐賀地検のその後も注目していきたいと思います。