「『国葬』分断深めた首相の独断(朝日社説)」「『中国の属国にしたいデニー候補』大阪・泉南市議への告発状、警察が受理」などアレコレ

◎道路沿いの田圃彼岸花、畑にシオンの花

畑の中のシオンに蝶

🔲京都新聞によると「毎日、読売、産経、日経の各新聞社が国葬参列 朝日は欠席、共同通信は社長参列」とあり、全国紙ではありませんが東京新聞も欠席だったようです。その朝日の社説です:

 
 
 
 
 
 
 
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
〈社会の分断を深め、この国の民主主義に禍根を残したというほかない。決断した岸田首相の責任は厳しく問われ続けねばならない…保守派へのアピールを狙い、国葬に違和感を持つ世論の存在に思いが至らなかったとすれば、首相による国葬の「私物化」と評されても仕方あるまい〉
 本来なら、選挙中に凶弾に倒れた元首相を静かに追悼する場とすべきところを、最後まで賛否両論が渦巻く中で挙行した。社会の分断を深め、この国の民
主主義に禍根を残したというほかない。異例の「国葬」を決断した岸田首相の責任は、厳しく問われ続けねばならない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
「政府の思い」などという情緒的な話ではなく、法的根拠もなく、国会を無視して政府が勝手に国葬を決め、強行したことが問題。というか、そうしたプロセスをすっ飛ばして、国民が「政府の思い」を理解し、同意... #NewsPicks
 自民党萩生田光一政調会長は27日、世論の賛否が割れた安倍晋三元首相の国葬実施について「閣議決定の手続きに間違いはなかったが、国会を代表する各
党にどこかの時点で丁寧に説明することも必要だったのではないか」と述べ、政府の説明不足に言及した。「結果として、国民に国葬に取り組む政府の思いが上手に伝わらなかった。そんな反省がある」とも語った。

🔲オーストラリアの国営放送はシッカリ取材したようです:

 
 
 
 
 
 
 
オーストラリア国営放送の国葬報道。
非常に奇妙な国葬岸田の判断は最悪、訪日する海外首脳は誤った情報を与えられている可能性がありトルドーは民主的プロセスを経てない国葬より自国の災害対策を優先したのは正しい。豪首脳訪日は何も得るものはないだろうとまで…
Australia's PM 'not scoring any points with Japan' by attending Abe...
Japan is preparing to hold a state funeral for former prime minister Shizno Abe who was shot and killed while on the campaign trail for anothe

🔲

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
国葬統一教会ミャンマー軍政にお墨付きを与えたですね。
 
 
 
 
 
 
 
Teppei Kasai
 
@TeppeiKasai 9月27日
 
ミャンマー国軍の支配下にあるミャンマーの外務省は、ソー・ハン駐日「大使」が安倍元首相の国葬に出席したことを早速フェイスブックで発信 日本政府は「軍政」にお墨付きを与えてしまった上、「軍政」の正当性を強調するプロパガンダの材料も与えてしまったfacebook.com/mofamyanmar
 

🔲小林よしのり氏、「統一協会は政治に対する信頼を大きく欠損させる」:

 
 
 
 
 
 
 
 
@richard__99
小林よしのり氏、安倍元首相国葬で2万人超訪問の一般献花に私見統一教会の動員で十分集まる」 a.msn.com/07/ja-jp/AA12k ウヨ煽動家❓?小林よしのりも言ってるよ!・・・
漫画家の小林よしのり氏(69)が28日、ブログを更新。安倍晋三元首相の国葬で多くの一般人が献花に訪れたことについて「統一協会の動員で十分集まる」
と指摘し、「統一協会の権力浸食問題は、そういう邪推や偏見を生んでも仕方がないということなんだ」私見を述べた。
・続けて「統一協会は政治に対する信頼を大きく欠損させる」と小林氏。「ただひたすら権力をコントロールして、商売をするのが統一協会だ。自虐史観』の日本がまず資金源であり、無尽蔵に献金させるのは日本人からだけ反日カルト』なんだから当然だろう」と私見を述べた。

🔲『史上最長政権』は統一協会の協力があったからこそだったのでは。「6度の選挙で協力し、安倍氏はそれを覚えていてくれた」と教会側が:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
憲政史上最長政権などというが、本来なら議員辞職すべき問題を散々繰り返した政治家であり、その政権がそんなに長く続いたことこそが問題。カルトとの癒着のキーパーソンであり、彼の民主主義の破壊と無責任な誤魔化しの手法をこそ「葬る」べきで、最低でもカルトの支援で当選した議員は辞職すべし。

🔲これは知らなかった。恩を仇で返す小池都知事ということに:

 
 
 
 
 
 
 
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
 
@hatoyamayukio
珍島物語で有名な珍島の倭徳山での慰霊祭に参加してきました豊臣秀吉慶長の役の鳴梁海戦で日本水軍は大敗しましたが、珍島の住民は遺体には敵も味方もないと倭徳山に埋葬してくれたのです。425年前のことですが、慰霊祭をしてくれています。珍島からの温かい心を受け止めようではありませんか。
 
 
画像

🔲大阪の女性市会議員がこんなひどい内容のツィートをしていたとは:

 
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
沖縄タイムス◆「中国の属国にしたいデニー候補」「民族浄化されます」 大阪・泉南市議への告発状、警察が受理 news.yahoo.co.jp/articles/ecc10大阪府泉南市添田詩織市議が知事選期間中、候補者の玉城デニー氏に関する虚偽投稿」「告発状を大阪府警泉南署が22日に受理」
 大阪府泉南市添田詩織市議が知事選期間中、候補者の玉城デニー氏に関する虚偽投稿をしたとして、市民団体が出した公選法違反(虚偽事事項公表)容疑
の告発状を大阪府警泉南署が22日に受理したことが、関係者への取材で分かった。
 告発状を提出した「奈良-沖縄連帯委員会」の崎浜盛喜代表は「沖縄だけでなく民主主義の根幹に関わる問題。警察が受理してくれたことは誹謗(ひぼう)中傷やデマへの警告になる。今後の捜査に注目したい」と話した。告発状は「共生社会を考える会」の出原昌志共同代表との連名。
 問題となっているのは添田氏による8月29日のツイッター投稿。「沖縄を中国の属国にしたいデニー候補。ウイグル・モンゴル・チベットのように日本民族強制収容所に入れられ民族浄化(虐殺)されます」と書いた。  添田氏の事務所は「告発状を見ておらず、捜査機関からも連絡がない。コメントはできない」と話した。(社会部・比嘉太一)

添田詩織泉南市議の顔画像や年齢とツイッター全文は?デニー候補批判と公選法違反を調査! (y-ichikawa.net)