椿とコサージュ

寒い日が続き、玄関先のメダカを入れた火鉢の水は4日連続で氷が張っています。
日が差せばサンルームは暖房なしでOKなので昼食はここで。
外を見ると寒い中でも、花は咲いています。ウインタークレマチスは鈴なりですし、水仙がポツンポツンとあちこちで。
万両と千両は実が、赤や橙色に色づいて華やかですし。
一重の椿は今年は何故か去年の暮ごろから咲きだしていたのを見過ごしていました。

先日から録画した番組を少しづつ書き起こししています。
東北の自由民権運動を取り上げた番組です。
どういう風にまとめたものか、そっくり書き起こししてしまうか、と迷っています。
日本では、自由は与えられたもので・・・という言い方がよく言われますし、私もそう考えがちでした。しかし、自由民権運動が日本にはあった。
また、憲法は与えられたもので・・・ということも、間違っている。日本人が作った憲法草案が取り入れられているという内容で、これは書き留めておこうと思ったのですが、なかなかの内容です。この土日で何とかしてみようか・・・と思っているところです。
ところで、お昼のニュースでも言っていましたが、4月には稼働中の原発はゼロになります。(現在は3基のみ稼働中)
そこで、関電が早速この夏25%足りないと言ったとか、ニュースではそのまま流しています。
ところが、枝野大臣は、ゼロになっても産業界に迷惑かけないようにする、出来るという感じの発言です。
枝野さん、最近、脱原発の主張は心情的にわかるとかの発言があったりで、オヤ?本当?って感じでしたが、さぁ、どうなんでしょう?