暖簾・できました〜

先日買い求めたカーテンの端切れ、縫い合わせて、ドアを開けると玄関から丸見えのダイニングの、間仕切り暖簾にしようと考えていました。
はぎ合わせ方をどうしたものか…と考えて、それより前に、生地が違う者同士なので、これは一度水を通した方がよいかも。洗濯のついでにまず濡らして干して。アイロンかけて。ここまで準備が出来たところで、風邪をひいてしまいました。
用心用心とばかりに一日中ごろごろ。ついでに、溜まっていた録画を見ることに。去年の12月から1月、それからつい最近のもの。その中に、昨日案内したBSドキュメンタリーがありました。「原発労働現場 異常なし?」は記録で残した方がいいかな…と思っていたら再放送がありました。ぜひ見てください!
で、昨日のことです。雨の一日、午後から、食卓の上にミシンを引っ張り出しました。
しばらく(何年か?)使っていなかったので、使い方を思い出すのに手間取りました。
やり出したら、一気に。うまい具合に、夫は山の歌の会の新年会とか。
夕飯は昨日の作り置き?タップリあるし、私と息子なら、これで十分。
7時には仕上がりました。生地の重みがしっとりとして良い出来上がりです。
4大陸世界選手権のフィギュアスケート(米コロラド州)。テレビで見たのは女子のショートプログラム浅田真央さんだけ。
シェーラザードの衣装が以前のものと変わってよりエレガントでスッキリした青い衣装に。一位だったもののフリーで地元のワグナーに抜かれて2位とか。(←讀賣昨日夕刊の写真)
ニュースでインタビューに答えていた真央さん、目標は3月の世界選手権。一歩一歩目標を決めて焦らず着実にという姿勢がはっきりしていて自信もうかがえます。3月が楽しみです。
もう一人の気になる選手。ジャンプ女子の15歳の中学生・高梨沙羅さん。スロベニアのリュブノで90メートルと、90.50メートルを飛んで246.7点2位。一位は米のサラ・ヘンドリクソンで、91.50mと95mの246.7点。 今季から始まった女子W杯で、高梨さんは5試合目の出場。日本選手初の表彰台となった第3戦と合わせ、3度目の2位。
他にもウインタースポーツたけなわ。カーリングの女子は中部電力が7戦全勝で優勝。チーム青森は6勝1敗。ところが、日本代表については持越し。
これまでは、日本選手権優勝者が代表となっていたが、昨年のパシフィック・アジア選手権で男女ともに惨敗し、世界選手権出場を逃しました。来季の世界選手権出場を逃すソチ五輪への道が完全に閉ざされるため、各チームから有力選手を集めるオールスター方式なども検討されているそうです。


さて、今日は、2月14日、バレンタイン・デイなんですね〜。

←今朝のコーヒータイム、母から我が家の男性二人へのプレゼント
   私も、お相伴にあずかって美味しいチョコを戴きました。