「3・12ベント前に放射能10キロ圏拡散」と「甲状腺がん」と二人のサラ

先週日金曜日の東京と大阪の抗議行動の記事を引用させていただいたお二人が、ともにトップに挙げておられた記事が毎日新聞のこの記事でした。
この2月22日の記事「福島第1原発:ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散」によりますと、

 東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で、11年3月12日に1号機格納容器の水蒸気を外部に放出する「ベント」を始める約5時間前から、放射性物質が約10キロ圏に拡散していたことがわかった福島県放射線モニタリングポストに蓄積されていた観測データの解析で判明した。放射線量が通常の700倍超に達していた地点もあり、避難前の住民が高線量にさらされていた実態が初めて裏づけられた

 県が原発周辺に設置していたモニタリングポストは25基。5基が津波で流され、20基は地震による電源喪失でデータ送信できず、事故当時、住民の避難に活用することはできなかった。県は昨年9月下旬までに20基の蓄積データを回収し解析。県のホームページに解析結果を掲載し、関係自治体に連絡した。しかし、ベント前に放射性物質が拡散していたことは周知されておらず、国会と政府の原発事故調査委員会も把握していなかった。

▼全文はコチラで:http://mainichi.jp/select/news/20130222k0000m040136000c.html
これは、爆発をおそれてベントで抜く(放射性物質の拡散)前に、すでに放射性物質が漏れ出ていた、どこかが破壊されていた、ことを示すものでは…と考えられますので、大変なことですし、事故究明には欠かせない情報であるはずですが、毎日新聞以外には取り上げられていない?

そして、放射能被害についても殆どニュースでは聞くことが無くなりましたが、「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんが取り上げた最近の記事から2つ。
▼「そうすると、もうすでに50人ぐらい甲状腺がんが出ている可能性があるhttp://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/14787967.html
▼「小出裕章助教 インタビュー 甲状腺のこと、北核実験のこと http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/14788096.html

◎一方、小学校で”放射能は怖くない”という出前授業があるという記事です。
▼「みんな楽しくHappy♡がいい♪ 」さんの記事から<小学校の出前授業「みんなはポテチ好き?ポテトチップスにも自然放射能が沢山あるよ」いわきのママ達2/19(内容書き出し)>:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2797.html

** 二人のサラ **
土曜日、テレビを見ていた夫が、「優勝した子、かわいい子やな〜!」と。
どれどれ、と振り返ったら画面が変わって、その後も見逃し。
翌日、母が持ってきてくれた前日の夕刊讀賣にその”かわいい子(娘)”の写真が。

二人のサラさん、日本の高梨沙羅さんとアメリカのサラ・ヘンドリクソンさん。
17日、スロベニアのリュブノ大会でW杯総合優勝を決めた高梨、22日はイタリアのバルディフィエメという所でノルディックスキー世界選手権のジャンプ女子ノーマルヒルで、惜しくも2位・銀メダル獲得です。
1回目104m50、2回目は103メートルを飛んで合計251・0点をマーク。今大会で日本勢初のメダル獲得です。昨季のW杯総合女王のサラ・ヘンドリクソン(米)が253・7点で金メダルでした。 二人のサラさん、おめでとう!