3・11のお知らせ

政治家や学者や色んな委員会の委員さんたち、去年の3・11を無かったことにして話を進めていませんか?と言いたくなることがあります。無かったことに出来ればそれはどんなにいいでしょう。亡くなった方たちがこの世に戻ってきて、いつもと同じ暮らしが取り戻せる。地盤沈下津波福島第一原発の事故もなくて、放射能汚染は無かった。電気だって今まで通り使い放題でも大丈夫。お米も野菜も作っても大丈夫。犬、猫、牛、馬。今まで通りでいいのよ〜と。
被災地の現状を見ないで聞かないで、今まで通り無かったことに…できますか?
東日本大震災の死者・行方不明者は1万9000人ほどです。お一人お一人に家族が居て親戚が居て友達がいて仲間がいて同僚がいて、と小さな、大きな、細い、太い、それぞれの絆があります。同じ日本人としてもうすぐ1年を迎える今、忘れることではなくて、お一人お一人の生きたかったであろう思いに心を寄せて、生きている私たちがその思いと共にどう生きるか・・・でありたいと思います。


右のチラシは「主催 さよなら原発 3・11関西1万人行動実行委員会」

連絡先は:ストップ・ザ・もんじゅ
     ℡:072−843−1904
     E-mail:stopthemonju@sannet.ne.jp

 
石油ストーブをつけているとコトコト煮物ができます。
それで、先日、金柑の甘露煮を作ってみました。なかなか美味しいです。
風邪にいいとかって言いますが、風邪ひいてしまいました。
やっと治ったと思ったら2月も後半です。
「まだらめ、デタラメ」が頭の中から消えなくて困っています。