服部緑地へ(首長会議「原発ゼロ」と動画「THRIVE」)

昨日の土曜日、午後から夫の車で豊中市の服部(はっとり)緑地へ。
何年振りかで緑地の中を散歩することに。
緑地に向かって大きく左折する信号のところで面白いモノを見つけました。
ビール樽を挟んで二人の男の人がジョッキを掲げていて、足元には犬が。
居酒屋の宣伝らしいですが、思い切ったフィギュアですね!
緑地の写真の前に今朝の日経34頁、小さな記事から:

基本計画に「原発ゼロ」   脱原発首長会議



 東電福島第一原発事故を受け、原発に依存しない社会づくりを主張する地方自治体の首長らによる「脱原発をめざす首長会議」が28日、東京都内で設立総会を開き、政府が今夏に策定する新たなエネルギー基本計画に「原発ゼロ」を盛り込むことなどを求める決議を採択した。


 会合は脱原発を掲げる城南信用金庫の本店(東京・品川)で開かれ、呼び掛け人の桜井勝延福島県南相馬市長ら約20人が出席。会員には35都道府県の市町村長(元職含む)約70人が名を連ねる。


 総会で、会議の顧問に就いた佐藤栄佐久福島県知事は原発が必要だから安全というのが国の論理だった」と従来の政府の姿勢を批判した。


緑地奥の展望台から手前円形花壇と中央のメインロード。
左手の奥の駐車場から歩いて池の畔を通り抜け、カラマツ林や松、楠の林を通り抜けて歩きました。
   
移築された合掌造りの家の庭に鯉のぼりを見つけました。

大勢の家族連れがテントを張ってバーベキューをしています。子どもたちはボール遊びをしたり、
間欠噴水の噴射される霧の中に入って水浴びをして喜んでいます。
◎今朝のお薦めブログはkataomoimamaさん(http://d.hatena.ne.jp/kataomoimama/)の[THRIVE]という動画。
「成長」というタイトルで不思議な感覚の映像から入りますが、ブログの感想記事に惹かれて観ています。
 クリーンエネルギーと弾圧?というような内容に入っていきます。