「アンカー」の青山繫晴氏の原発解説

今日は長崎原爆の日。今日の式典に野田総理が参加することで、政治の局面が遅れるとコメンテーターの一人が「なんでナガサキなんか行かなきゃならないの」と一言。後で、キャスターが不適切発言と謝罪していました。昨日のことです。お粗末で情けない発言でした。
昨日香住から電話があって、今朝届くはずのお任せ鮮魚、10時を過ぎても珍しく届きません。心配してSさんから電話。名古屋のお姉さんが来られていると昨日聞いていたので、良かったらご一緒にお茶でも飲んで魚だけご主人に預けたら、とお誘いしました。先に来て魚を待つことにして10時過ぎお二人をお迎えしました。
お姉さんは、以前、サンルームにお迎えしたら、直ぐご自宅にサンルームを建ててしまったという即決の方です。

今朝は、夫の山のお土産の干し柿のお菓子を出してコーヒーを淹れることに。C型肝炎の話で同病の夫も参加してしばらく4人で話したり、あとは孫話、息子話と11時半まで。お迎えにご主人が見えてお開き。そのあと、蓋を開けて見たら、今回は干物のセットで、生魚はアカイカとサザエのみ。助かりました。
さて、オリンピック。男子サッカーは最初の1点のみで良いところなし、メキシコに完敗でした。韓国に勝って銅メダルを!
卓球は中国にストレート負けでしたが、立派な銀メダルでした。福原愛さん、3歳で始めた卓球、20年かかって「オリンピックでメダル」の夢をかなえました。「頑張ってきてよかった。宮城の子どもたちと約束したメダルが取れてよかったです」。愛ちゃんからメダルを掛けられた母親の千代さんが一言、「20年は重いです」。泣きながら必死に打ち返していた愛ちゃんをテレビで見てから20年なんですね〜。19歳の石川さんも、元祖「鬼」の平野さんも、本当にオメデトウ!
女子の活躍が続きますが、大正生まれの母に言わせると「女が活躍するようでは日本はダメになる」。「男は大変なのよ。昔は男で得したけど、今は男は損なの。働かないといけない、家事もしなきゃ、育児もしなきゃだから」と息子二人を持つ私から。(本音では今の方が男にとっても良い時代だと思っておりますが、大正婦人には通じませんので。)
女子レスリングの二人、伊調馨さん、小原日登美さん、金メダル! ディーン元気くんも予選通過、メダル目指して頑張っています。女子サッカーはあと半日ほどでアメリカと決勝戦。女子バレーボールも勝ち残っています。まだまだ楽しめます。

■■■さて、今日の本題は昨日の関西テレビの「アンカー」での青山繁晴氏の原発についての明快解説です。
◆ 「国会事故調査委員会は、国政調査権を使って、オリジナル映像をすべて見るべき」
◆ 政府の2030年の原発依存度の選択肢について:「僕は、このシナリオ自体に、この3つの選択肢を出したこと自体に、真っ向、反対です。なぜかと言うと、この『3つの選択肢』は、一番大切なことから目をそらさせるから」 「これ、騙してる、騙されてるとまでは言いませんが、一番原子力災害の直接の被害者であるところの福島県民と、福島県民を含めた私たち日本国民、全体にとって、今一番何が大事かというと、もちろん中長期的なことも大切だけども、今、たった今、これが解決されてないために、むしろ中長期を語ってはいけないっていう重大問題が置き去りになってるんです。何かと言いますと、一つはこれです」
◆ 「福島第一原発の危機は、まだ続いているから」「この福島第一原発は、野田総理はこの現状を冷温停止とおっしゃいましたが、それ真っ赤な嘘です。冷温停止じゃなくて、破壊された状態で仮に冷えてるだけ」。
◆ もう一つは「高レベル放射性廃棄物の最終処分場がないと、いうこと」


◆「これ、3・11までは、いわばごまかしも通用したけれども、3・11を経て、この、最終処分場が、全く決まってない状態で、なぜ、例えば、0%以外の15%や25%っていうものが選択肢になり得るんですか。えー、僕は、僕個人の意見としては、この廃炉や、これを廃炉にすることや、あるいは、放射性廃棄物を処理するために、原子力の技術をずっと続けなきゃいけないっていう立場ですし、中国や北朝鮮の核に対抗する核抑止力のためにも、原子力技術は必要だっていう立場ですけれども、そういう僕の立場であっても、最終処分場が決められないんであれば、全部駄目です。全部あきらめなきゃいけないんです」
◆「被災地の瓦礫ですら、自然放射線量より低い瓦礫ですら、たくさんの議論が巻き起こってしまう中で、これをどっか他の都道府県に引き取ってもらうことができるんですか。何という無責任なことを言う人が、原発担当大臣を続けているのか。細野さんは衆議院議員ですから、えー、こういうことは本来報道番組で言うべきじゃないんでしょうが、でも、細野さんを含めて、こういうことに責任のある発言のできない政治家は、与野党問わず、自民・民主その他の野党も問わず、これは落選させるべきだと思います。その上で、じゃあ青山、お前はどう考えるかと言われれば、これは福島県民に、どのように叱られても、こう言わざるを得ないと、僕は専門家として思ってます。それはこれです」「福島第一原発の高レベル放射性廃棄物は、福島第一原発構内を最終処分場にするしかない」
◆「自然エネルギーを利権にするな」「この4人、実は共通してることがあって、それはメタンハイドレートだけやろうとしてるんじゃないっていうことです。エネルギーは必ずベストミックスでなくちゃいけない。自然エネルギーも全部加えて、そしてベストミックスをつくる時に利権ではなくて、このメタンハイドレートを私たちの、初めての自前資源として、この危機だからこそ、活用しましょうと。だから手を組みましょうっていうことで、自治体が連携を始めてる。そのことに私たちは、希望を繋ぎたいと思います」(京都府の山田知事、兵庫県の井戸知事、和歌山県の仁坂知事、そして新潟県の泉田知事)

私も途中から見て、あれ、青山さん、今日は冴えてる!!と一寸ビックリでした。
毎回全文書き起こしをされている青山ファンのブログ「ぼやきくっくり」(http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/)さんで全文を読むことができます。(今回「くっくり」さんから引用させて頂きました)
選挙で「落選」させるということは「脱原発」を掲げる政治家を当選させなければということになりますが、これがなかなかいないんですよね〜政治が遅れているということですね。右も左も脱原発なら、自民党でもっと「脱原発」が増えなきゃ・・・河野太郎さんだけでは「解散」しても心配です。自民党支持者で脱原発を願っている方たち、ガンバって!!
(写真の花は木立性ベゴニアの花です)