痛快嘉田発言と小出氏政治を語る(+上野千鶴子さん)

昨日の午後の日本記者クラブ主催の11党首による党首討論会、討論会というより質疑応答部分の紹介が多かったようですが、夕方のニュース番組で見た嘉田「未来の党」党首の「小沢依存じゃないか?」という質問への痛快な答弁を聞いて嬉しくなってしまいました。


「どうして、皆さん、そんなに小沢さんを怖がるんでしょう」

「これまで小沢氏を利用した人は自分のために利用したかもしれませんが」


「私は小沢氏の力を国民が求める政治を実現するために使わせてもらう」

「小沢さんを使いこなせずして官僚を使いこなすことはできません」

嘉田さんのキッパリとした返答に、記者の方たちの間から笑い声も漏れていました。
良い助言者がついているのか、それとも嘉田さんご自身が腹をくくってのことなのか、「小沢さんを政治家として尊敬している」とも前日発言されていましたので、これで小沢傀儡とか黒子だとか操り人形だのという低劣な言いがかりは消えるでしょう。お見事!です。

それに引き替え、維新の石原氏は失態?です。原発政策について聞かれて「フェードアウト」を知らなかったようです。
でも、前日の政策発表の席で、隣に座った橋下氏が説明していましたよね〜。聞いていなかったのかな〜。
最後は「直させます」とまで言ってしまいましたが、本当に大丈夫でしょうか〜? 石原さんも維新の会も。
未来の党」が出来てから、本当の「大同団結」と本当の「野合」の違いなんでしょうか、「維新の会」が色あせてみじめに見えてきました。
●●ところで、政治嫌いの小出裕章が岩上氏のインタビューで政治を語っています。
橋下氏について、石原慎太郎氏について、そして、嘉田氏、小沢氏についても。是非「Happy」さんで読んでみてください。
「『強い指導者は求めてはいけない』とむしろ思っているのです」小出裕章氏インタビュー11/29岩上安身氏(内容書き出し):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2582.html
[
午後から街へ出かけるときに見たYさん宅の垣根の白い山茶花が咲き終わりを迎えていました(トップの写真)。
ヒイラギは無数の白い花を咲かせています。そして、綺麗な色に紅葉したアジサイの花。
黄緑の葉に黒い実は何とかベリー? その隣の赤く見えるのはモミジの葉です。
●●●「るりとうわた」さんが毎日新聞の夕刊に載った「原発の呪縛・日本よ! 社会学者・上野千鶴子さん」の記事を紹介されています。「<この国はどこへ行こうとしているのか> ◇「弱者のまま」選択を−−上野千鶴子さん(64)
是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/sasameyuki47/20121130/p1