クリスマス忘年会と”大阪がれき不当逮捕”と”双葉町異変”

さて、今週に入って、21日の忘年会、どんなメニューにしようか、フライパン料理で蒸し煮にすれば簡単かな〜とか考えていたところに、Nさんからお電話を頂きました。お一人暮らしのNさんが週何回か取っているお弁当が美味しいので、皆に紹介がてら食べてみてほしいというご提案。私が何か作ろうと思ってるんですが…とは言ったものの、有難いご提案でしたので甘えることに。
そのNさん、午前中病院の診察を終えてお昼頃到着の予定。お弁当の配達は11時から12時の間で、受け取るだけでいいとのこと。Oさんは、午前中のレッスンを終えての参加。Uさんは、月一度のお料理教室の年内最終日と重なったので、終わってから駆け付けるとのこと。
丁度11時頃Sさんが玄関に。「そこでお弁当受け取ったよ〜」と手にお弁当を。間違って隣の両親のチャイムを押しかけておられたので、「こっちです」と受け取ったとか。我が家はレンガの門柱に実家の表札と我が家の表札の二枚がかかっていて、勝手口のような門扉の郵便箱に我が家の名前が表札代わりに入っています。同一敷地内に二軒建っていて真正面から見ると二軒に別れているのがわかりますが、そうでなければ一軒家にも見えて、入口はレンガの門柱の方かとよく迷われます。ちょうどSさんが来られる時で良かった!
早速、前々日に手に入れたテーブルクロスを広げたり、椅子の数をそろえたり、と少し手伝ってもらって、私は御汁を作ることに。大根と人参とSさんに戴いた乾燥ごぼう(ゴボウ茶)もいれて、薄揚げも細く切りそろえて煮込んでお味噌汁に。Sさんはパックに冬至だからとカボチャのサラダを用意して持ってきて下さっています。じゃ、私は頂いた最後の柿を使って柿サラダを作ろうと思ったのですが、その前に重くて底が深いお弁当を一つ開けて見ることに。まぁ!彩りよくギッシリ詰まっています。揚げ物や野菜がとてもバランスよく詰められて一人分としてはかなりの量です。二人で、これはサラダは要らないは〜と、作るのを辞めることに。(写真のお弁当、おかずは二段重ねになって下にもお惣菜が何種類も入っていました)
だいたい整ったところで、二人で選挙結果の話や、Sさんの東京の息子さんのお相手の話、それにSさん自身の就職したての若い頃の話にもなりました。当時と今の世相の違いは40年も経つとやはりハッキリと解ってきます。
12時過ぎ、タクシーでNさん、そのすぐ後でOさんと4人揃ったところでお汁の鍋を温めて、薄切りしたユズの皮を添えてお椀にいれました。あとはお茶を用意してスタートです。
お陰様で美味しいお昼が手軽に戴けて、途中、母もイチゴを差し入れながら挨拶に出てくれました。OさんとNさんは半年に一度か一年に一度我が家で会うのを楽しみにしておられます。近況報告をしあって、それぞれの身内の問題や悩みを聞いたり言ったり。こういうお話は長年のお付き合いの賜物です。最初にご主人を亡くされたNさんが、ダンナだけは大切に、と言ってくださっていましたが、そのうち山口のWさんやOさんが相次いで、後を追うようにして一人になって…という経過です。
私たちのこの集まりは、辰年が揃っていました。一番若いSさんが今年還暦の辰。つぎに72歳の辰が山口のWさんと病気で来られなくなったNさん。その上の84歳の辰が大先輩のNさん。その上の辰が私の父の96歳と、ずらっと揃っていました。今回は70代の辰抜きです。(辰よりうんと若い千葉のFさんお元気!?)(カナダのSさんは前日ネットカフェからメールで皆さんに宜しく!でした)
Oさんが差し入れて下さったケーキはマダムシンコヒョウ柄ショッキングピンクの箱に入っています。表面はカルメラが凍ったような状態で生地はバウムクーヘンみたい。お弁当が終わった後ナイフを入れて皆さんにお出ししました。コーヒーが一寸間に合わないので作り置きのほうじ茶を出して、追っかけるようにコーヒーを淹れて、いい加減なことです。
私は1月がかりでやっと出来上がった干し柿をだしてみました。Sさんのミカンや、妹が着物のお礼にと送ってくれたクッキーをテーブルに出したりして、あとは紅茶を出したり日本茶をだしたりで、皆さんのお話を聞かせていただきました。
困っているようには見えない人でも、悩みはあるものです。特に娘や息子、婿や嫁の問題となるとどうにもならないことですので、こうやって話して聞いて自分だけではないのだと確認しあって前向きに生きていくしかないとつくづく思います。
途中でNさんがもう一軒お医者さんにと抜けることになりOさんが車で家まで送って下さることに。途中参加のUさんとSさんと私の3人はそれからも1時間以上も話しました。雨が降り出したのでSさんもUさんの車でということに。最高齢のNさんの変わらぬ好奇心と向上心に今回も感心しながら、お一人お一人のお話に本当に生きていくことの重みを感じながらの貴重な時間でした。
今朝、Nさんからのお電話で、夕刻の病院の診断で骨が3本折れていたんだとか。左手を動かす時に「アイタッ!」と仰っていましたので気になっていましたが、大ごとでした。一週間ほど前から痛みを感じておられたらしいのですが、昨日は朝のお医者さん、昼の我が家のXマス忘年会とそして、3連休前にと夕方から夜にかけての診察・治療と80代のNさんには超ハードな1日になってしまいました。
「無理させたんじゃないですか…」と言ったら、「いえいえ、楽しみで行きたかったから」と電話で仰るので、私も「じゃ〜、新年会も声を掛けますので、コルセットしてタクシー飛ばして来て下さいね! お大事に」でした。
そのあとのSさんや山口のWさんとの電話では、世の中の動きが変な方向に・・・戦争が何故止められなかったのか、原発は何故無くせないのか・・・本当のことは一切報じられず、怖い時代になってきた。大阪ではガレキの処理に反対していた人が警察に不当逮捕されたそうですが、そんな報道は新聞テレビ一切なく、言論の自由もすでに危ないことになってきて、教育はそういう方向に既になっているし、こんな世の中をどうしたら止めることが出来るのか・・・と滅入ってしまいそう・・・と。
●[大阪瓦礫モジモジさん不当逮捕 JRが関与か]: http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/31809174.html
[不当逮捕 大阪ガレキ焼却反対の支柱 下地さん 獄中からのメッセージ 抗議先大阪府警 大阪曽根崎署]:http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/1b0d6af24b6fbc4c0fefb0c661f6629a
下地真樹准教授ら市民の不当逮捕に抗議し即時釈放と謝罪を求める記者会見」:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/46334
●「年間20ミリシーベルトという基準では町民の帰還は出来ない」と国連へのアピールなど世界的に発信し続けてきた双葉町の井戸川町長が大変なことに。これってどういうこと? どうして?
「Happy…」さんのブログで:[「井戸川双葉町不信任決議を全会一致で可決」について]:
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2656.html