今年の桜

◎今日のお薦めブログは「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんの「ここまできている日本の言論統制孫崎享氏3/30&NHKを恫喝する自民党大西英男 議員」です。
これは「戦後史の正体」の著者孫崎享氏について、自民党の大西議員が衆議院総務委員会でNHK会長の居る前で、NHKの番組にコメンテーターとして孫崎氏を出演させたことを非難し、これから出演させることには圧力を掛けるに等しい発言をした問題です。先に大西氏の発言を読んで、その件についての孫崎氏ご本人へのインタビューを読むと解りやすいと思います。
当然、言論弾圧事件だと思いますが、どこのマスコミもそういう取り上げ方をしていない今の日本は本当にオカシイです。
こんな状況の中で憲法が変えられようとしています。憲法を変えるために作り上げられている今の状況と言えるかもしれません。それなら、日本の言論の自由報道の自由は一体どうなってしまっているのでしょう。既に統制下にある状態みたいなのに誰も何も言わない!?
是非、孫崎さんのインタビュー、読んでみてください。コチラです:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2881.html


鳴門旅行から帰った翌日の日曜日からが満開のお花見日より、水曜日の今朝はもう散り始めて葉も出始めています。
私は1日の月曜日にカメラを持って近くの桜のトンネルへ夫と出かけました。古木に淡い桜色が映えます。


桜のトンネルを南に抜けて箕面団地の花壇を見ながら団地の桜を見に。こちらの桜はトンネルより少し若い木で勢いがあります。
 
 
芦原公園の南口、水の出口にあたる畑の菜の花。土手から桜のピンク、雪柳の白、菜の花の黄色。

芦原池の周りを南からと、そして北側から。


もう一度トンネルに出て坂の上を見て。
今度は、北の端まで歩いて桜坂の上から南側を見て。
西日が大分傾いてきました。
薄いピンクの華麗なお花見を済ませて我が家をめざすと、
2軒おいて向こうのお宅の枝垂れ桜が満開です。
我が家を通り越してしだれ桜のお花見に。
去年までヒョロヒョロしていたのに、
今年は一人前の立派な樹になっています。
それだけお花も豪華です。
花の命は短くて・・・