アジサイの花盛りと満開のブッドレア

木曜日はクラークコレクションを見に行く予定で、前日の大雨のヨガも休んでその日に備えた?のですが、どうも喉は痛いし熱っぽいのでキャンセル。水、木と、家で大人しくして神奈川のXさんが送ってくれたクラークコレクションを紹介した番組のDVDを見ることに。
佐村河内守さんの「魂の旋律〜交響曲第1番”HIROSHIMA"」も入っています。NHKスペシャルで作曲の様子を番組で放送していたのを見ましたが、その後、この曲を放送したのは見逃していました。余った所に「ヨーロッパ水紀行」というBSの旅番組が入っていて、去年のアマルフィタオルミーナのイタリア旅行を思い出したり。こんな在り難いDVDを頂けるなんて、持つべきは友です。ありがとう! 
夜も少し早く床に就くようにして、やっと、微熱がひいて風邪から抜け出せそうな昨日、土曜日、何とか6月中にプール再開、と水中歩行に出かけました。

 

お休みの日の午後2時半ごろ、
唐池公園では童話の読み聞かせのグループが。
その周りは様々な彩りのアジサイが咲いています。
青い花アガパンサスの一団、
そしてオレンジ色の蕾はクロコスミア
(昔からお盆頃に咲いて、お墓参りに持って行く花でしたので、
日本名があるはずですが・・・)。


そして、今日は、ヒョッとしてブッドレアの花が咲いているかも・・・と、曲り池を曲がらないで真っ直ぐ当対池公園の南側、萱野小学校の裏の道に出るように自転車を走らせました。去年は見損なっているので、今年こそ、と少し早いかなと思ったのですが、当対池を通り過ぎて見えてきました。
満開です。一回りも二回りも木が大きくなったような感じです。お店は日除けが降ろしてあるのでお客さんがいるのかいないのか、外からは見えません。芝にあるお店で「芝楽」という喫茶店? カメラを取りだして写すことに。

  
甘い良い香りが漂っています。
ブッドレアは蝶を呼ぶ木とも言われるくらいで、
小さな虫たちが集まっているようで、羽音がしています。
道路を隔てたところから全体を撮りました。
すると西に傾いた太陽に赤く輝く実が見えます。
マンションの北側に植えてあるヤマモモです。
黒っぽいのは見たことがありますが
色づく途中の実を見たのは初めてです。