選挙前金曜デモと名残りのアジサイ

梅雨が明けてもう10日以上経つでしょうか、アジサイはとっくに終わってしまっていますが、遅咲きの紫陽花と、西洋アジサイアナベルが残っています。
先ず、庭に咲いていた、盛りの頃は真っ白なアナベル、が緑色になっています。いつも最盛期の白い状態で切り花にして、そのあと、ドライフラワーにしていました。今年新しく訪ねることになったブログの記事で、アナベルは、グリーンから白、またグリーンになるというのを見つけました。それで、これは一度見てみたいと、そのまま切らないで置いた分が、この通り、緑色になっています。一月以上も経ちますが、未だに楽しめます。
もう一つの花は石花(せきか)紫陽花。Yさんの垣根の紫陽花で、去年、苗を貰って、鉢植えにしました。今年は花は無理かなと思っていたのに、咲きました。土のせいかピンクがかっています。去年、頂いた時の花の色(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20120711/1341958618)とは違っていますので、来年は少し土を酸性にしないといけないです。
◎さて、選挙前の金曜デモ。恒例の「特別な1日」さんのルポです。
選挙、頑固ジジイ(笑)、そして寛容:★0719 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!」(lhttp://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130719/1374245131
今回は選挙についてもタップリ書かれていて、共感したり同意したりでした。
タイトルにある”頑固ジジイ”さんについても、嬉しい記事です。誰のことでしょう?

『戦前の日本は悪くなかった』と言いたいのかもしれないけれど、悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪して賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずはありません。(中略)そんなことよりも今は、日本の産業構造を変えていこうという真面目な取り組みをすべきだと本当に思いますよ。 こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこないじゃないですか。

そして、もうお一人、官邸前でスピーチする様子の紹介があります。これも選挙前に印象深い内容です。
ぜひブログを訪ねて読んでみてください。
◎関西の金曜行動日を記録して下さる「青空学園だより」の「金曜行動再び」:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20130719、又独特の深さのある文章です。
立場を越えて脱原発で何故一つになれないのか…ブログ主の南海さんは既に行動を始めて、立場を越えた話し合いをされています。

いずれにせよ,問題は議会政治ではいかんともならならない.実際の大衆の街頭行動がすべてを決める.金曜行動がもっともっと発展し,それぞれの地域で若者と老人が町内の広場に集まり,この国とそして地域の将来について話しあう.原発は必要なのかを話しあう.そんなときが来るのか.そう考えていると,田中龍作ジャーナルが伝えるように,今のトルコではそれがはじまっている.ブラジルの動きも,我々を励ます.ということで,いろいろと考えることの多い週末であった.

◆SPYBOYさんが名前を挙げておられる「緑の党」の三宅洋平氏の演説を動画で見ました。素晴らしい内容でした。私も比例区は「緑の党」の長谷川うい子さんに投票しようかなと決めていたのですが、三宅氏の少しラップ調のスピーチを聴いて、こういう若者が出てきてくれた!!と心強くも嬉しくも思いました。よく勉強していますし、素晴らしい内容です。「戦争なんかしてる暇ない、話し合いで、トコトン、話し合いでやりたいんだ。安倍さんとも国会へ行って話し合いたい、戦うんじゃないんだ」。
「おとじろうとらいるのひび」さんで見ましたので、紹介してみます。
今「おとじろう」さんのブログを訪ねたら、三宅洋平さんがたくさん紹介されていました。私が見たのは、7月14日の山本太郎さんの後でスピーチした新橋の分でした。「おとじろうとらいるのひび」さんのコチラで:http://blog.rairu.com/?eid=1231
◆◆もう一人、「青空学園」さんが支持されている小沢一郎氏については、コチラが今の小沢氏の考えがよくわかりますので:「日々坦々」(http://etc8.blog83.fc2.com/ )さんを紹介します。昨日の19日は後半ですが、17日に行われた「日本外国語特派員協会」での小沢一郎氏の記者会見を前半・後半2日にわたって紹介されています。海外の記者の質問がなかなか良い問題点をあげていますので、小沢氏を知るにも又日本の今の政治状況をしるうえでも大変良い内容だと思いました。