9・1さようなら原発講演会(小出裕章氏ほか)

今現在、稼働している原発は1機のみです。それでも電気は足りています。
定期検査(13か月毎の)入りの為2日深夜に稼働を停止した関西電力大飯原発3号機は、3日午前1時6分、原子炉が完全に停止しました。関電は今後、配管の交換などを12月中旬までかけて実施するとか。全国原発50基中、唯一稼働の大飯原発4号機も、15日に定期検査入りの予定ですので、2度目の原発ゼロが実現します。
ところで、日曜日、日比谷公会堂脱原発の講演会がありました。その前にお知らせです。

9.14さようなら原発大集会in亀戸(東京・亀戸中央公園)
さようなら原発1000万人アクションでは、9月の連続行動として、1日には小出裕章さんらを迎えて講演会を開催。
また、14日(土曜日)には都心を離れた初めての試みとして、亀戸中央公園を会場に、再稼働反対の大集会を呼びかけます。
  (詳しくはコチラで:http://sayonara-nukes.org/2013/06/koudouyotei2013_9/

1日(日)に終わってしまった集会ですが、集会の内容を:

9.1さようなら原発講演会 つながろうフクシマ! くりかえすな原発震災 


日時:9月1日(日)13:00〜16:30   場所:日比谷公会堂  参加費:1000円   (定員2000人・先着順となります)

 ☆プログラム 司会 木内みどりさん(女優) 音楽 ジンタらムータ
  開会あいさつ 鎌田慧さん(呼びかけ人)
  発言 福島から
  講演 大江健三郎さん(呼びかけ人)  

  〜休憩〜

  コント ザ・ニュースペーパー
  講演 小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教
  発言 澤地久枝さん(呼びかけ人)
      内橋克人さん(呼びかけ人)
  閉会あいさつ 落合恵子さん(呼びかけ人)

終了後は「官邸前抗議 日曜版」(主催:首都圏反原発連合)へ!   時間 17:00〜19:00
※国会前抗議エリアは設置しません。官邸前、ファミリーエリアに集合!

「みんな楽しくHappy♡がいい♪/2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんが、この日の小出裕章先生の講演の内容の丁寧な書き起こしをされていますので、ぜひぜひ読んでみてください。
前半・後半に分けてありますが、おさらいの意味も含めて原発=核問題というお話を。その中で、小出さんは「私たちがいる日比谷公会堂のこの壇上で、53年前、何が起きたか?」と当時17歳の山口二矢に殺された浅沼稲次郎さんの事件を振り返りながら、最後にこう締めくくっておられます:「私もそうですし、皆さんもそうですけれども、たった一度しか生きられません、人生は。どんなな事を言ったって一度きりです。みなさんも一度、私も一度。そのたった一度の人生ですから、歴史と事実をしっかりと見つめて、騙されないようにする。そして自分のやりたいことの思いに忠実に生きていたいと私は願います。」
他に3人の方たちの発言を取り上げています。ここでは、内橋克人氏のお話の中からその一部を:

内橋克人氏の「みなさん、これは民主主義と言えますか?」より


<前略>


振り返ってみますと、前政権、民主党政権は私たちの社会のエネルギーのあり方について、各地で「原発のエネルギーをどうするのか?」というヒアリングを行いました。有識者と称される人々のみならず、地域の代表の方々から意見を聴こうという、そうして、人々の意見を集約して、原発脱原発原発ゼロ、少し時間はかかるけれども、原発ゼロ社会を目指そうと私たちは、そう決めたんではありませんか。

そして、当時の政権は何をしようとしたか。閣議決定を行おうとしたんですよ。そうするとそれに対してその寸前に、閣議で決定する寸前に、アメリカから「待った」がかかる。

そうこうしているうちに政権交代です。政権が交代してみると、何が変わったでしょうか。それだけ地元の多くの人から、私たちの社会のエネルギーのあり方について意見を聞きながらヒアリングをして、民意を探って、それを集約して脱原発を決めながら、政権が変われば一顧だにしない民意、人々の望み、心、希望、それを足蹴にしてなにをしているか? トップセールス。海外へ。しかも、核不拡散防止条約に加盟もしていない国々へ、「原発は安全だ」と、「日本製の」ということで、トップセールスでそれを売り込もうとしております

みなさん、これは民主主義と言えますか? これは民主主義ですか? 
政権が変わったら民意というものを一蹴して一顧だにしない。それで通る。


<略>


お話ししたいことは、「新しい原発安全神話」これがつくられようとしているという事です。 原発、止めるわけにはいかない、安全だ。そのうちに科学技術が進歩して、それで原子力発電、原子力エネルギー 安全になりますよ。あなたの何年か後の原発安全神話。さらにもうひとつ、世界でこれから原発がますます勢いを増してくる、その中で、私たちの国だけ、私たちの社会だけ原子力エネルギーを持たなくていいのか。

こういう新しい原発安全神話が、今ですね、猛々しく、しかし密かに、メディアを通じて流されようとしているんですよ。新たな二度目の原発安全神話です。こういう事にですね、私たちはしてやられてはなりません

私たちは何度も申し上げますけれども、すでに、広島・長崎・福島。充分に悲惨な経験をしたではありませんか。・・・

いま、小出先生がおっしゃいました。20年30年、これはスローデスと言います。ゆっくりとやってくる死です。被ばくなさった方には申し訳ないけれども、世界の専門家が「ゆっくりとやってくる晩発性の死」という事を言っています被害は、本当の悲劇は10年、20年、30年経って、人間の体を蝕むんです許すことはできません

◎全文は、「みんな楽しくHappyがいい」さんの書き起こし一覧を貼り付けておきますのでコチラで↓

「9.1さようなら原発講演会」の文字起こし


小出裕章氏講演↓
▽前半・「そして今彼らは、この事故をなかった事にしようとしています」
小出裕章氏9.1さようなら原発講演会(動画・文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3233.html

▽後半・「原子力というのは核です。 核兵器そのものなのです。力の論理で平和が築ける筈はないのです」
小出裕章氏9.1さようなら原発講演会(文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3235.html

▲「みなさん、これは民主主義と言えますか?」内橋克人氏9.1さようなら原発講演会(文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3230.html

▲「人間の命としても明日の補償はないですね」澤地久枝さん9.1さようなら原発講演会(文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3232.html

▲「このまま、このまま、死ねないよね」落合恵子さん9.1さようなら原発講演会(文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3231.html

▲「これは最初から出来レースなんです。こんな犯罪を許せますか!」佐藤和良氏(いわき市議会議員)9.1さようなら原発講演会(文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3238.html

写真は箕面市立病院空ライフプラザへ向かう中庭で見つけた萩の花
●「keniti3545の日記」さんの今日の記事では、ラジオフォーラムでの小出裕章氏の発言「(原子力ムラについて)私は単なる共同体というよりは、犯罪集団だと思うようになりましたので、原子力マフィアと呼ぶことがいいのではないか、と思うようになりました」を取り上げておられます。
全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/20130904/1378278640