「国はお金のために未来を諦めている」(山本太郎議員)

「伏見人形の色紙」に次いで二つ目です。
マンデラさんの伝記を翻訳したMwengeさんのブログで、新聞に掲載された「マンデラさんへの追悼」記事を読むことができます。(http://d.hatena.ne.jp/mwenge/20131210/1386636458
特定秘密保護法成立後の世論調査内閣支持率10ポイント下落(引用元(shuueiのメモ」さん:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20131210/1386619752

特定秘密保護法修正・廃止を82% 内閣支持10ポイント急落共同通信世論調査
2013.12.9 16:46


 共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、6日に成立した特定秘密保護法を今後どうすればよいかについて、次の通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%、「廃止する」との回答は28・2%で、合わせて82・3%に上った。「このまま施行する」との答えは9・4%にとどまった。


 安倍内閣の支持率は47・6%と、前回11月の調査より10・3ポイント急落し、昨年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて50%を割った。不支持率は38・4%(前回26・2%)だった。特定秘密保護法に「不安を感じる」との回答は70・8%で、「不安を感じない」は22・3%だった。

◎「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんが、12月4日、参議院議員会館で行われた「子どもの安全な場所での教育を求める ふくしま集団疎開裁判」の記者会見での山本太郎議員の発言を取り上げておられます。
<政治的である前に人道的な事> 「お金のために未来はもう諦めている」 それが国の姿勢です。 12/4山本太郎衆議院議員(文字起こし)から一部を:

「病気の花束を抱えて生まれてくる」ってベラルーシの人も言っているじゃないか。
もうこの先の、この国の未来を想像するのにはチェルノブイリの周辺の国々というのを見るしかないんですよね。


でも見たくない。
どうして見たくないの?
お金がかかるからだよ、保障賠償必要でしょ。
だから汚染地域というのも明らかにしない。
福島だけにしか、福島の一部にしか汚染がないというふりをずーっと続けている。


「そうじゃないだろ」と。
東京もだよ、ホットスポットがあるよ。
東日本一帯だろ。
全部一緒じゃないけれど斑に広がったんだろ。
どうしてセシウムヨウ素しか調べないの?
もっと沢山調べなくちゃいけないじゃないか。


その沢山の不条理というものを、なんとか解決できないだろうかと思って、
参議院議員というところにまで皆さんの力で押し上げていただいたんですけれど、
命にかかわること、人々の権利に関わる事というのは、全然進まないですね。


金の匂いのするところにはすぐ飛びついて、どんな法律でも通していくんですけれどもね。
命にかかわること、金にならない事というのは、なんとなく法案として成立したとしても全然中身が煮詰まらない。
すごいですね。


でも明らかなんです。
「お金のために未来はもう諦めている」
それが国の姿勢です。
だって健康な子どもたちが将来いないとするならば、
この国を誰が支えるんですか?
誰が納税するんですか?
誰が次の世代を生み出すんですか?
未来というものを完全に諦めてしまったのは、なんのために?
お金のためです。


原発止めるわけにいかないからね。
電力会社、電機メーカー、保険、建設、
もうありとあらゆる企業がここに関わっているから、こんなウマいもん捨てれる筈ないだろ。
人の命と引き換えにでも、この商売を続けさせていただきます。


ハッキリしているんですよね、本当に悔しい。


この状況をどうやって変えますか?
人道的な事ですよね、こんなの。


政治的なことである前に人道的な事を、どうしてもっと沢山の人達が声を挙げないの?

◎全文は是非コチラで:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3458.html