ビーズ編み作品とソチとエアープランツ

先日ブログで紹介した山口のWさんの今年の冬ごもりの手仕事の作品、私以外にお二人分を預かっていますので、手元にあるうちに写真に撮っておきました。

ソチのオリンピック、41歳の葛西紀明さん個人ラージヒルで銀メダル、団体は銅メダル、リレハンメル以来16年ぶりだとか。その前にノルディック複合での渡部暁斗さんの銀メダルがありました。ついでに、ベルリンの映画祭では「小さいおうち」で女中を演じた黒木華(はる)さんが最優秀女優賞を授賞しました。いよいよ女子フィギュアも始まります。

日本人の活躍に一喜一憂、上には上を感じたり、苦労の末のメダルにドラマを感じたりで済めばいいですが・・・メダルをかじってはダメとの通達がでているだの、日の丸を肩にかけて一周して来いとの指示が出てるなんてことを知るとイヤ〜〜なものを感じてしまいます。
イヤ〜〜なものと言えば、雪の少ないポカポカ陽気のソチに比べて、日本列島雪の被害が大変です。
ネットで「山梨県陸の孤島になっているがテレビでも一切報道しない」というのを知って2日以上経ってやっと騒がれるようになりました。その間、危機管理とか安全保障とかに躍起となっている現政権から何の言及もなく、やっと今頃になって・・・という有様です。地震原発、その他自然災害に備えて3日は自力で生き延びる備えを.と言われていますが、一週間分ぐらい用意しないといけないかもしれません。

先日コープさんの上のダイソー
エアープランツ3種を手に入れました。
さて、どうしよう?で、ワインのコルク栓入れにしていたガラス瓶が目に入りました。
下にコルク栓を幾つか残して、3種類のエアープランツを置いてみました。
時々、水を吹きかけています。
月曜日は母の俳句の日、時計というお題でその場で作ったという句を。


     砂時計 音なく落ちて 寒もどる