3・09脱原発デモと3月の公園と花


◎今朝の(shuueiのメモ)さんで朝日の記事を読みました。日曜の脱原発デモは3万2千人の参加があったそうです。
早速「特別な1日」さんで確かめることに。しっかりレポートして下さっていますので、ご紹介です。
映画のお話もステキです。これは見なくてはの一本です。
★「特別な1日」さんの9日のブログ:<映画『大統領の執事の涙』と0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140310/1394399003
SPYBOYさんの写真では沢山の国会議員がマイクを握っている姿が紹介されています。今朝のTVでは、自民党小泉進次郎議員が昨日の復興イベントで、福島第二も廃炉にと訴えているのを見ました(http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000022869.html?r=rss2)。自民党から共産党まで、脱原発の議員で、何とかならないでしょうか。何とかするべきですね。
☆☆「真実を探すブログ」さんのコチラでも写真がたくさん紹介されています:
世界各地で大規模な脱原発デモ!東京・大阪・名古屋・福島等では計3万人以上が参加!ドイツ、台湾でも数十万人規模のデモ!」http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1988.html


◎先週は小雪が舞ったり、今朝はまたメダカの水鉢に氷が張っています。
関西では本格的な春の訪れは奈良のお水取りが終わるまで待たないと…と言い伝えられています。
昨日の日曜日、大阪の脱原発デモが気になりましたが、まずは健康維持です。2月スッポリお休みしたプールの水中歩行にやっとでかけました。
今年に入って夫の体調がおかしくなり、続けて私が風邪を長引かせてしまいました。昨年後半からの疲れが出たのかしらとか、10年ごとの歳の変わり目前後3年は健康に注意というので大事をとって、殆ど家でじっとしていました。3月に入り10日近く経ってやっと行くことになり、久しぶりに唐池公園を通ることに。
右の紅梅はプールの近くの当対池公園の土手の上から撮ったもの。

6月には紫陽花が咲く花壇の縁に八重と一重の水仙が並んで咲いていました。帰り道に見たのは又別の花びらが尖っている花でした。

鍋田川沿いの草地の中でピンクの花が可愛いホトケノザと、小さな白い花を見つけました。私のカメラではピントがイマイチで、これが限度です。