金曜デモと6月末の庭の花

◎前回までの「沖縄へ」を中断して、昨日の金曜デモの紹介をいつものように官邸前は「特別な1日」さん、関電前は「青空学園だより」さんから。その前に、我が家のアジサイを並べてみます。私のPCはいよいよダメ。父のPCで写真の取り込み方が分りましたので以前のように自分の写真をアップできるようになりました。20年ほど前、夫の姪っ子が持ってきた紫の普通の紫陽花の鉢植えを地におろしたら額アジサイに変わってしまいました。場所によって色も違います。
 
白いのはアナベル(西洋アジサイ)と柏葉アジサイ
 

◆「白痴の風:★0627 再稼働反対!首相官邸前抗議!」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140627/1403876027
タイトルにある「白痴の風」はボブ・ディランの歌から。なぜ、ボブ・ディランかは「特別な1日」さんのブログを読んで・・・。
◎東京都議会の女性蔑視発言については、先週、一緒にお茶を飲んだSさんとも話題になり、「こんな考えだから、従軍慰安婦問題の理解もできない」というので一致しました。とにかく、政治家の人格の劣化は見るも無残、こういう方たちに教育問題を委ねること自体が危ないアブナイ・・・とも。この件を取り上げたSPYBOYさんは、「少子高齢化も、個人の自由の尊重も、問題の本質は、『男も家事や育児をやれ』、ということだ。出生率を増やすには公的なサポートの充実と女性の社会的進出が欠かせないのははっきりしているが、その前提となるのは男も家事を分担する、ということだ」といつもの持論を展開されていますが、発言した自民党の複数の都議会議員さんに聞かせてあげたい。家事育児は女子供のやること、あるいは外国人労働者にやらせればいい仕事と思っている自民党の勇ましい議員さんたちには理解不能かも知れませんが・・・。
◎ところで、出だし部分のアメリカン・クラブについてのところ:<日本はまだアメリカの占領下』 ということをつくづく思い知らされる。都心のど真ん中のこの敷地の外で『ニッポンを取り戻す』とか『ニッポン頑張れ』とか大騒ぎしているのが、マヌケに聞こえて仕方がない。取り戻したり、頑張るようなニッポンなんて、現実にはどこにもないんだよ>。
敗戦1年前に生まれた私は、これを実感として感じていますし、本当にその通りだと思います。昨日(一昨日?)の報道ステーションだったか、集団的自衛権の問題で古参自民党員のインタビューでその方が、”アメリカと『対等』というのなら基地撤去を訴えなければ”と言っておられましたが正論だと思います。それができないなら、せめて「対等ではない」と自覚すべきです。従属状態をそのままにして、いかにも自立した独立日本がアメリカに対等に物申しているというポーズに酔ったり、誤魔化されたりしてはイケナイと思います。
◎前置きが長くなりました。是非ブログを訪ねて官邸前いつも通り2000人の人々の訴えを!

◆「青空学園だより」さんは、「六月下旬」(http://d.hatena.ne.jp/nankai/20140627)というタイトルですが、関電前100人のデモに参加されたブログ主nankaiさんの考えがわかります。
安倍政権暴走を許している今の政治状況を考えてみると、私もnankaiさんの考えに賛成です。
滋賀県知事選挙に脱原発からは嘉田現知事の推す前民主党の候補と共産党候補がまた分かれます。これでは結果は都知事選と同じだろうと私も思います。自公の原発推進の知事を生むより脱原発で一つになって・・・という現実的な考え方が共産党にあればと思いますが、原理主義共産党には無理、だから「宗教」と言われるんでしょうね。
先日テレビを見ながら「あ〜ぁ、公明党は結局裏切るんだから・・・」と言ったら、夫が「公明党は昔からそうだろう、何を今さら・・・」と言われました。私も期待していたわけではないけれど、いかにも”渋々のパフォーマンス”が腹立たしい!
◎nankaiさんも「公明党の裏切りを非難する人も多いし,それも間違ってはいないが,公明党とはもともとそんなところである.それよりはむしろ,共産党社民党が現実を動かす政治ということを知らず,人々の間に分断を持ちこむことの方が,大きな問題である.」と書いておられます。同感です。

(赤い花はクロコスミアと下はアスチルベ
◎「追記:野次を飛ばした鈴木章浩都議自身も日本会議の会員のようです」として「日本会議」と「安倍政権」を取り上げておられるのは「Various Topics」さんです。
コチラで是非「日本会議」について:[日本会議と安倍政権]http://afternoon-tea-club.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/06/post_2844.html
北側のアジサイを2種。
ピンクの石花アジサイはYさんから戴いた挿し木、今年初めて花をつけました。戴いた時よりピンクが濃くなってるかな。
もう一つの方は、近くのスーパー、ライフで手に入れたグリーンのアジサイ
昨年、二回りほど大きな鉢に植え替えて、今年は、濃い紫に変色しています。あの緑色は?ですが、可愛い花を4,5個も咲かせています。