ウクライナ問題(NHK解説)とあれこれ

◎まず最初に福島県川内村、帰村が進められている区域ですが、線量のごまかしが疑われています。昨夜の報道ステーションでも取り上げられていた問題ですが、コチラ「shuueiのメモ」さんで、毎日新聞の記事「福島原発事故:被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で」:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140326/1395782677
ロシア民謡を聞いたせいで、ということでもないのですが、ここのところロシアが気になっています。

先週の金曜の夜中、眠れないで階下に降りてテレビをつけたら日付が変わってNHKで解説担当委員たちが討論する番組をやっていました。
若い頃いつもアブナイ地域から現地情報を伝えていた石川一洋氏も解説委員の一人、というより、今回はウクライナ問題で殆どメインの解説というか意見を述べておられました。
この時の放送を天木直人氏が記事にしておられます。
コチラ「ウクライナ問題の本質をついたNHKの石川一洋解説委員」(http://www.amakiblog.com/archives/2014/03/22/#002910)

「一般視聴者からの投稿紹介は余分だったが各委員の意見は参考になった」と天木氏は書いておられます。私はアンケートの質問が大雑把でなんだかな〜と思いながらアンケート結果には一寸驚きました。アメリカの解決方法を良しとする人たちは3割程度、半分くらいが経過をよく見て慌ててアメリカに賛成する必要はないというものでした。これは北方領土問題があるのでという功利的な考えからばかりではなく、「アメリカの正義」がいつも正しかったわけではないという意見などもありました。

 ところで、この番組での石川氏の意見を天木氏のブログでは、「彼は今度のプーチンのクリミヤ併合を、スターリン北方領土を併合した事を引用し、大きな戦略ミスだと断じた。そして日本は領土問題と切り離してこの問題に対応すべきだと言った。 すなわち培った信頼関係がある安倍首相はいまこそプーチンに対して友人として間違いだとはっきり言うべきだと言った。その上で、石川氏は、ウクライナはロシアにとっても欧米にとっても極めて重要な地域であり、それゆえに、ウクライナの安定の為にロシアと欧米が話し合いで解決するほかはない、それが出来ないはずがない、それを目指すほかはない、と断言した。


第一に、ロシア軍がクリミヤへ軍事侵攻したのが悪い。でもそのきっかけは、ヤヌコヴィッチ氏失脚で、それは民主的だったのか、デモ隊に発砲したのは反ヤヌコヴィッチ派だとか。暴力によるクーデターというプーチンさんの言い分も当っているようにも思うし。政治的には石川解説委員の意見どおり、「ロシアには筋を通して、ウクライナの解決は話し合いで」が正解でしょうね。
今、ロシアに反対しておかないと中国が真似て尖閣を取られる、という方がいますが、無人島では比較になりませんし。そういえば、天木氏のブログによりますと、石川解説委員はあの番組で、「米国と日本の関係について、対米従属に走って迷走するのではなく、法の支配による領土保全というのなら、いまこそ日本は米国に対し日本の尖閣領有権について日本支持を明確に表明するよう米国に求めるべきだと語った」そうです。安倍外交にそれほどの気骨があるかどうか・・・

◎今日のヨーガでは先生が「日本はウクライナに1200億円も支援するんだって。みんな税金よね〜。世界は逆戻りしてるよね〜どこも主張し出して…」と珍しく政治の話をされました。台湾では、中国寄りの政権に反対して学生たちがデモをしています。北朝鮮日本海に向かってミサイル2発発射したとか。日本と韓国は、何とかオバマさんを仲立ちに日韓両トップが話し合いました。歴史問題はお互い触れずにという条件で、日本の安倍支持の方たちも安倍さんの足を引っ張らないように注意して静かにしているようです。

◎ところが黙っていられない人がいて、23日(日)萩生田総裁特別補佐が、TV番組で、河野談話に代わる新しい談話を発表する可能性を示唆して、大問題に。菅官房長官は、「萩生田氏の個人的見解だ」として、火消しに務めている。安倍さんの歴史認識を支持する方たち(NHKの例の方たちも)は河野談話を否定する「新しい談話」は「悲願」ですから、いつまで大人しくしていられるかは疑問です。
◎そして、もうお一人はナチス発言のあの麻生さんです。:

 麻生太郎副総理兼財務相は25日の記者会見で、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入について「(9世紀に成立した)キエフ公国がロシアのもとだ。(ウクライナの首都)キエフクリミア半島とわかれてヨーロッパに行ってしまうみたいな話は、ロシアとしては、日本でいえば宮崎県が独立して、(古事記で神々が住んでいたとされる)高天原がいなくなるみたいな話なのではないか」と述べた。

 

 主要7カ国(G7)がオランダ・ハーグでの緊急首脳会議で「ロシアの違法な試みを承認しない」と宣言した直後に、ロシアを擁護したとも受け取られかねず、批判を招く可能性がある。 麻生氏は「黒海艦隊の租借を考えたらクリミアは絶対だろうが、キエフもけっこう絶対なのではないか」とも指摘。そのうえで「簡単に話し合いがつくようには思えない。しばらく時間はかかる」と語った。

 菅義偉官房長官は25日の会見で、「副総理はウクライナ問題の難しさを表現したと理解している」と語った。(毎日新聞14年3月26日)

この麻生氏の発言を評価する方もいます。
◎「世相を斬る あいば達也」ブログのコチラ「麻生の発言が正しい時もある 安倍は海外でハト派、国内に戻りタカ派」で:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/7f9548264fb09dda70778d2a2250c830
◎「内弁慶」?の安倍さんのやること、沖縄県竹富島が採用する教科書が許せないと、文科省の力で何が何でも育鵬社の教科書を使わせるという勢いです。一方、大阪府教育委員会では25日の会議で国歌斉唱の口元確認の規定を削除することになりました。「2013年度の卒業式で起立斉唱しなかった教職員は6校の6人。12年度の10校12人、11年度の21校29人を下回った」。歌わない教員が減ったからということですが・・・。
(写真は当体池公園の春の木々)