金曜デモ・官邸前と関電前


◎金曜日、東京、官邸前のデモの様子をブログで紹介してくださる「特別な1日」さん、ブログ仲間のたくさんの方がSPYBOYさんを通して心は毎週官邸前や国会前のデモのみなさんとともに抗議のデモの参加しています。そして、この蛙ブログを通してデモの様子を知り、声援を送っている方たちのために、今日も紹介したいと思います。
アベノミクスの奈落(笑)とNHKの報道規制:★1024 再稼働反対!首相官邸前抗議!」

アベノミクスの奈落」には国会で問題になったウチワ問題から入って・・・・どうしようもない現状を。そして「NHK報道規制」はタイムズ紙のスクープ、『もう一つ。これは拡散したいお話。NHKは、少なくとも国際放送では、従軍慰安婦に関する報道規制をしていたことがTimes紙に暴露された(ホント、日本のバカ・マスゴミのだらしなさと言ったら)。』
プラカードの写真をコピーさせていただきました。「原発0(ゼロ)稼働/404日」というプラカードもありますね。★全文をぜひブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20141025/1414165539
◎大阪、関電前のデモに参加された「青空学園だより」のNankaiさん。
ブログのタイトルは「 金曜行動と日本の闇」。「日本の闇」とは、高知新聞の記事が発端です。20日付の記事が今は削除されているそうです。以下、Nankaiさんのブログから引用してみます:

高知新聞のもと記事はここにあったが削除されている.しかし,全文はここ阿修羅掲示板で読める.また記事の写真がここにある.明神さんの意見は,ご自身のこれまでの経験をふまえたたいへんまっとうな,またごく普通の見解である.高知新聞の記者もまたこれを当然の意見として載せたのだろう.ところが22日になって会社は次のように発言.

神水産社長「三陸沖での操業継続」会長発言は会社意向と違う
2014年10月22日08時29分 高知新聞


カツオ一本釣り漁業の明神水産(高知県幡多郡黒潮町)の明神照男会長が「今後、基本的に三陸の漁場では操業しない」と高知新聞のインタビューに答えたことに関し、明神水産の明神正一社長は21日、「会長がその内容の発言をしたことは事実だが、会社の意向とは違う。三陸沖での操業は続ける」などと述べ、会社として東北と今後も協力態勢を取りながら操業を続けることを強調した。

これを報じた高知新聞のもと記事もまた削除されている.高知新聞は余りの反響に恐れをなしていずれも削除したのだ.


おそらく原子力村挙げて,この会社と高知新聞への働きかけがあったのだろう.川内原発をなんとしても再稼働しようとするときに,何という記事を載せるのか,というわけである.原子力村が段取りした抗議のメールなども,新聞社に来ただろうし,またこの会社にも来ただろう.会社に対しては金融機関まで動いたかも知れない.そのあげくの会社の見解表明であった.

なぜこのようにまっとうな会長の意見が押しつぶされるのか.いったい今の日本はどうなっているのだその仕組みは次の本を読めばわかる

と紹介されている本、私も早速注文することにしました。
★是非、Nankaiさんのブログを訪ねて全文を:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20141024