官邸前金曜デモとプラカード

8月1日の金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログで。
ブログのタイトルは「賃金は下がる、消費は減る、せめて罪人がのさばりませんように(笑):★0801 再稼働反対!首相官邸前抗議!」
◎タイトルに書かれている通り、「6月の実質賃金はまた下がった(厚労省 毎月勤労統計調査速報,7/31)。昨年の7月から1年間、物価値上げに賃金が追い付かず、実質賃金が下がり続けているのだ」が「アベノミクス」の実態。各新聞がどのように報道しているかも取り上げておられます。いつものようにグラフで解かりやすく解説されています。

◎そして丁度前日に 「武藤るい子さんら福島原発告訴団 福島原発告訴団から、業務上過失致死傷で告訴され、去年9月に不起訴になっていた東京電力の勝俣元会長ら旧経営陣6人のうち3人について、検察審査会は「起訴すべきだ」という決定をした」件についても。
◎デモについては、「夏休みらしく、夏休みの校外学習?や地方から出てきている人も多かった。そういう光景を見ると官邸前抗議が続いていて良かったと思う。今日の参加者は官邸前1000人くらい、国会前1000人くらい、併せて2000人くらいだろうか(主催者発表2300人)。」「今日は玄海浪江町、青森など地方から来た人がスピーチのマイクを取った。玄海からは7人のご婦人方が来ていた。近くで見たら、常に微笑みを絶やさない、なかなか人品卑しからぬ皆さんだった」そうです。
○風船を飛ばしたら静岡辺りまで飛んだというお話、風船ですら静岡まで!なんですね〜。
玄海原発が他人ごとでは済まない話なんですが…のど元過ぎればになっていないでしょうか・・・
★デモの様子ともども是非ブログを訪ねて全文を!:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140801/1406901511
今回もプラカードの一つをコピーさせてもらいました。
このプラカードの最後の言葉、
ひたすら 後始末だろ オイ!
大共感!です。
事故の後始末ができていません。
輸出の前に、再稼働の前に、後始末して下さい!
それに、動かしている限り、核のゴミは出続けます。
それでなくても、今までの核ゴミの処分が未解決です。核ゴミの置き場所すら決まりません。
それでも再稼働なら、再稼働に賛成する地域の人達がゴミも引き受ける覚悟でいてください!