6月の庭の花

◎昨夜、日比谷野外音楽堂で大きな集会がありました。ステージには民進党共産党の国会議員を始め沢山の人たちがアピール。その後デモ行進。
詳しくはコチラで:https://twitter.com/48daisyukai

解釈で憲法9条を壊すな!‏ @48daisyukai 1時間
参加者は野外音楽堂の中と外で4700人です!

◎小さな字なので拡大してみます:



昨日は5月の最終日、31日の水曜日でした。朝、ヨーガに出かけようとしたら、玄関先の大鉢の花に3匹のモンシロチョウがヒラヒラと。白い花の蜜を狙っているのか、代わる代わるもつれるようにやってきます。

出遅れたかなと思って急いでいたのですが、母が前日のお茶の時間に、最近は蝶々もやって来なくなったと言ってたのを思い出して、カメラを取りに戻りました。飛んでいる蝶をうまく写せるのか3,4回シャッターを切ってから出かけました。帰って見てみると3匹は撮れていませんが、写っているのがありました。
北側の鉄柵の際にある柏葉アジサイ、今年は散髪が効きすぎてか花は3つだけ。父が半世紀ほども前に山野草として育てていた黄色い花は地植えで大事にしています。
  

大津にいる夫の姉から貰った信楽の狸の手前は多肉植物の花、同じく黄色の花も、ともに父譲り。柵の下のサツキも咲き出しました。午後のお茶に我が家の玄関を出入りする父の目の楽しみの花々です。


南の庭のブロック塀の際にある西洋アジサイ
アナベルの花も白く色づいてきました。
咲き始めは薄緑色、咲き終わるとドライフラワーに。

一重の椿の下にあるヤマアジサイ
今年は半月ほど前から咲き出しました。
いつになく花の色が濃い紫。
絶えてしまわないか気が気じゃなかったのですが
今年はずい分元気そうです。
やっとシッカリ根付いてくれたようです。
↓去年咲いたブルーのルリトウワタも咲き出しました。
そしてガザニアの白い花も。

八重咲の真紅のゼラニューム
鉢植えですが途切れずに花を咲かせてくれます。
少し徒長ぎみな茎を切って鉢に差したところ、全部うまく着いてくれました。
草丈は寸詰まり気味ですが、大きな花が咲いています。
ピンクのバラは2番花が咲き始め、ジューンベリーの根方の十薬(ドクダミ)の白い花も。